ゆず AREANA TOUR 2011「2-NI-」追加公演@横浜アリーナ

引っ越しやらいろいろ慌ただしそうだったので追加も何も申し込まなかったのですが、ようこちゃんが誘ってくれました。うれしい。本来やるはずだった「2-NI-」のライブ内容に戻ってて、もう観れないと思ってたし。惜しみない照明と映像演出(あとネタ的ないろいろ)に、懐かしさすら覚えました。あーそうだったこういうライブする人たちだったなーと(笑)。もう後半行く前に濃密すぎてお腹いっぱいになっちゃったよ。横アリも、ようこちゃんとライブ観たのも久しぶりだったのでうれしかった。

以下ざっくりと。ネタバレしまくりです。

  • 北さん髪茶色くしてた?頭のてっぺんで毛がピンピンしていて、いつぞやの呼人さんみたいでかわいらしかった。にこにこにこにこ、今日もリーダーの笑顔は素晴らしい。FUTARIツアーのときの、独特な緊張感を持った感じとは明らかに違っていて、これが横浜だからなのか、本来やろうと思っていたライブ内容だからなのかは分からないけど、最初にバーンとスクリーンに北川さんの笑顔が映し出された瞬間に、きっと今日は楽しいことになるに違いない!と思わされるそのすごさ。2曲目がマイライフなのも多幸感が全開になってあっという間に胸がいっぱいに…。
  • お客さんの層を尋ねる北さん。「女子ー!?」「男子ー!?」という訊き方をしていたので、「あいこのパクリだ!」とようこちゃんと騒ぐわたし(笑)。「男の子」「女の子」という北さんならではのかわいい感じが好きだったのに。しかも「どっちでもない人!」というのまで同じだった。パクリだパクリ!w
  • 恋人同士で来てる人?親子家族で来ている人?と訊いて、最後に友だち同士で来てる人?と挙手させる→ずっと挙げててね〜とカメラさんが走り出す→2人のお友だち1組を見つけて、ミニコーナー「友だちの証明」開始。お互いを友だちとしてどれくらい知っているか?と答え合わせるする企画。当てられたのが、お友だちふたりというより、いとこのお嫁さんの、妹さん…という遠い親戚同士の女性ふたり(笑)。お互いの呼び名もさんづけなので、「ちょっと距離がありますね」と北川さんにも言われていた(笑)。北「今日はどちからから?」『横浜です』→北「え、何区?(←急にタメ口w)」『青葉区です』→北「ああ、青葉区かw」岩「ははっ!!(←相方指さして)」「磯子のほうが上だみたいな感じですよ」w北さんも失礼だけど岩さんも大概に失礼。
  • このコーナーが壮大な前振りとなった、「友達の唄」嬉しかったー。イントロが流れて、「わあ〜!」って歓声が出る客席もいい。大声で一緒に歌ってこれぞゆずライブだなー。岩さんパートをつい歌ってしまうよね。
  • 「背中」で自分でも驚くほど泣いてしまった。最近、ふと10年後20年後のことを考えてゾっとする気分になることが多くて、それが曲中ずっとループしていた…嫌な聴き方だ…。
  • Fevers!仁さんの袖が萌えだった(なんちゅう感想)。そして美味しいところをすべて持っていく岩さん(笑)。林よっしーが歌うパートが一部あるのでときめきました。いやあ面白かったなあ。始まった途端タオルを振りまくる客席がすごい!そうだった、こういうのがゆずライブだった!
  • ていうか、Feversの挿入の位置おかしくない!?例の「桜会」→「From」→「彼方」の胸を突く流れの後、余韻に浸る間もなくあの演出…しかも終わったらCMパロ挟んですぐ「逢いたい」って…。相変わらずニセモノCMの無駄に高いクオリティ!ああいうの大好きだなー。
  • 「From」は「桜会」の終盤にステージを囲むように薄い幕が下りてきて、そこにも映像を投影する演出。あの人たち、去年の「虹」といい渾身の名曲ほど過剰演出する癖があると思う(笑)。
  • 「夏色」、今日のかぶりものは天使の輪っかw岩沢さん「エンジェル!」とコール!やだ、横アリにエンジェルが舞い降りたよ〜!うっかりするとヒゲダンスになりそうな手の動きでしたけれど、軽やかにスキップする足取りはまさにエンジェルでございました。さすが北川さん。もう1回コールに対しても、「できるわけないでしょ〜!」「ありがと〜!」と、なぜかオカマちゃんみたいになってたエンジェル…。「34歳だけどこんなことしてていいんですかー!」w
  • ラストで岩沢さんが客席にコールする(北さんが次の「陽はまた〜」のために肩にかける垂れ幕を準備しに行くから)が大好き。「ロイヤルボックス!」と声をかけるが、さすがに反応薄なボックス席につい苦笑いする岩さんw
  • アンコールでは久しぶりの「夢の地図」!わあわあ。私にとって一番輝かしいライブ期の入り口の曲です。たくさん歌った、手も振った、たくさん思い出しました。メンバー紹介の曲にもなっていて、スクリーンにローマ字で名前と、似顔絵が映し出されるのですが、バイオリンの佐藤さんの「Honoka」の「k」の部分(たしか)がおにぎりの絵になっていたよ。おにぎり好きなほのかさん。紹介の最中は右側の花道に座って足をぷらぷらさせている北川さんもかわいかった…。

最後の挨拶では、ふたりとも何も言わず。表情はすごく充実していた。ゆずは今、満開なんだなあとしみじみさせられました。