今日観たライブつづき

トークじゃけからそのままプレプレプレ2と新宿GO!GO!ライブも観てきました。もう別に書き残さなくても…と思ったのだけど、楽しかったので部分的に濃くざっくりと書いておきます。若手中心デイだったので、自分の脳がもう情報過多ですよ。

「プレ!プレ!プレ!」vol.2

やっぱりお気に入りなライブです。全体的にゆるやかだなあ。シティがはしゃいでて楽しかった。ホシカワ氏もテンション高くて新鮮だった!

アイデンティティ浜口浜村/R藤本/ゴールドラッシュ
田丸裕章/ヨージ/ホシカワ/うしろシティ/あきげん

  • オープニングMCはホシカワ×うしろシティ。ちゃっちゃとした仕切りのホシカワ氏、カレー解散して半年くらい経ったけど、いまだに言われる…とのこと。シティも「カレー解散したんだって?」といまだに言われたりする。こうしたトークが今も見られるのもK-PROだからこそだよなあ…。しかし、ライブ前にホシカワ氏はネタのきっかけを確認しに来たスタッフに、「ゴールドラッシュさんは…」と間違われたそう。星「どっちにかなー!」「田邉に間違われるのはイヤー!」と渋い顔でした…田邉氏、事務所内では嫌われキャラなんですっけ。シティがピンときていなくて驚いてました。あらあら。
  • そこから松竹でどう思われてるの?ってとこから、阿諏訪氏は「かっこつけ」だと思われている(笑)。金子氏は「俺はバカだと思われてる」。金子氏は飴もよく舐めてるから。金「アメがうめーからなー」。今は梅のアメが好きな金子氏。阿「梅男だっけ」金「男梅ね、あれうめーんだよー」→星「あのウメのアメがうめーってね!」(ダジャレ)→引く金子氏(笑)。でも阿諏訪氏のほうが甘いものは好きなんだそう。金子氏の場合は口寂しいからなんだろうか。
  • 金子氏はグミもよく食べる。グミって!男でグミ食うやつそんないる?と相方。星「確かに…男の人でグミ食べてた人、元の相方くらい」→金子氏、一瞬絶句して「西光と一緒に食べたこともあった…」wグミのどこが好きなの?とつっこまれてました。ハリボとかの固いやつはあんまり好きじゃないそう。金子氏、グミっぽいよなあ(←?)。阿諏訪氏は、相方がそんなにグミやらが好きなので、スーパーで変わった商品を見かけると、これ食べたことあるかなって買ってってあげるんだそう。か、かわいーな阿諏訪氏…!金「俺も、阿諏訪よくホルモンとか食うじゃん、だから新宿とかでホルモン焼き屋の前とか通ると、『あ、阿諏訪こういうとこで…』って思うよ」(←やや「プププ」的な顔w)→阿「俺のとなんか違うじゃん!俺はグミ買ってってあげてんのに!」とわちゃー言いだす→星「…どっちにしろいちゃいちゃしやがってよー!」(笑)。シティのような再婚コンビが近くに居たら、そらイラっとするやろなーピンの人は(笑)。
  • アイデンが缶コーヒーのCMに出たいネタだったんですが、次の浜浜、浜村氏が渋い顔で「びっくりしたんですけどね…缶コーヒーのネタをします」と(笑)。浜村「あんな、15センチくらいのものが、かぶるんですねえ…」。面白かったです。しかし前半の長い間のかけあいのとこ、袖でR藤本氏の衣装の擦れる音と私語が聞こえちゃって気が散ったわよ。
  • R藤本氏のべジータ様inあいのり、面白いねえ。あの海辺で遊んでるシーンが好きだなあ。ちなみに明転して、「缶コーヒーのネタではない!」と宣言(笑)。
  • 4組終了した時点でその4組で企画。それぞれがお題を考え、くじびきで引いてそのお題について10人あるあるが続けばOK。MCは田邉氏。お題を紙に書くときに、べジータ様の衣装の前掛け部分が活用される(笑)。浜村「チ●チン隠し便利だよ!」。浜浜は揃って奔放でした。『美容院で芸人だと知られたとき言われることあるある』で、「うち、阿佐ヶ谷姉妹さんもよく来ますよ」という浜口氏の回答w
  • ホシカワ氏のネタはジャスチャーがおかしい人。面白かったなあ。ちょっとずつおかしさがヒートアップしてくとこがとても巧い…。「君の席」のTシャツ着てらっしゃいました。
  • うしろシティは金子選手のお見舞いのやつ。最初に行った荒波部屋以来だ、うれしい〜。こういうネタの阿諏訪氏が、私のなかで割とスタンダード。しかし阿諏訪氏のフレーズばかりで話の流れをほとんど覚えていませんでしたよ…。「今一番注目なのは、カノンかなー!」とおふざけしまくりのシティ(笑)。
  • 後半4組の企画は、各々の今悩んでいることをテーマにトーク。MCホシカワ氏。田丸氏のお悩みは「芸名」。田丸裕章って、「とても面白そうじゃなさそう」だと。星「“そう”の数がすごかったですけど」。あきげんが名前を決めるときに候補にした「キャノンボール」(元気氏案)を聞いて、キャノンってカノンぽいし、ボール=「丸」だし、ということで「じゃあそれで!」とノリノリの田丸氏(笑)。一人称が「キャノンボールはー」になるほど、周囲以上に本人がすっかり気に入ったしまわれた様子でした。田丸氏はライブが久々でちょっと緊張&ハイでした。阿諏訪氏が、「ちょっと太った?」と訊いてたのが仲良しさんらしい。
  • 金子氏のお悩みは「機械によわい」。フリップの「機械」という字も、「田丸に書いてもらった」という金子氏クオリティっぷり…。パソコンも分かんないしメールも全部ひらがなだし…同じくパソコンを持っていないヨージさんがiPhoneに買い替えたと聞いてショックを受ける金子氏。しかしヨージさんはPCがないため「バックアップ取れないじゃないですかーって言われてて…」とのこと。そして小声で「ばっくあっぷ…」とリピートする金子氏w
  • 諏訪氏のお悩み、フリップには「FUCK YOU!」(「!」はちょっとかわいいフォントで)と書かれており、ザワつく客席。星「阿諏訪さんがFUCK YOUって書いたらそりゃザワつきますよ」。バイト先のネパール人が日本語をいろいろ覚えており、これは日本語ではなんというのか?と訊かれ困ったとのこと。阿諏訪氏はとりあえず、悲惨な様子を表す状態ということで「笑点には台本がある」って答えといた、とのこと(笑)。本当かよーwヨージさん案の「てやんでえ」が採用。
  • ヨージさんのお悩みは「アイドルに興味が」で切れてる。スカパーのアイドルチャンネルの番組を監視するバイトをしており、別に好きになりたいわけじゃないのに詳しくなっている自分にやきもきしているご様子。このバイト、先日の「とっても自由」で我人氏が今やってるバイトとして話していたのを同じ!まさか同じ現場かしら。この短い間にこの業界のことを2回聞くとは思わなんだ。
  • あきげんのふたりのも面白かったな。秋山氏の遅刻にご立腹な元気氏。「理由のない遅刻が一番多い」人って、どこにでもいるものだな…。トーク中もワーワーお互い口出して盛り上がってるのが良い雰囲気です。エンディングでは、後半組の企画が盛り上がれば盛り上がるほど、前半組の嫉妬がすごかった、とのこと(笑)。ホシカワ氏のまわしがキリキリしてて良かったけど、また上手なおしゃべりというか言葉づかいを聴きたいなあ。

「新宿GO!GO!LIVE」vol.6

前回初めて行ったんですが、レギュラーメンバーの入替戦ということで気になって。リトとティラノとホタテーズがチャレンジしますし。

ライフライン/シバカゼ/浜口浜村ゴッホ向井ブルーざしきわらしジプシーダンスシーランド
ティラノサウルス/いぬ/ドドん/ホタテーズ/リトレイン/惑星No.3

バトルの結果、シーランドがトップ。下から発表してって呼ばれず、「1位まで呼ばれなかったら絶対入ってねーよ!やだよー!」と関谷氏が言ってたけど、実は私もそう思った(笑)。シーランドこのライブで愛されてんだなー良かった。発表するのも本人たちでとても恥ずかしそうでした。浜浜も2位ですよ!すてき。浜村チャレンジのネタ、途中で「かわいー」って言われてたよ…。ジプシーも面白かったですし。「お前はアロマじゃなくて米を炊きなさい」に爆笑。
トークでは、ジプシーとざしきわらし。篠ちゃんがGOGOメンバーのなかで一番おしゃれじゃないか?というざしきわらし。今の衣装はジョッキーを意識してるの?と(笑)。ルミネで買ったと言ってましたがどこの服なんだろ。相方いわく、篠田氏は養成所時代はもっとすごくて、一人マーブルチョコのような格好をしていたそう。JCAの入学式で、「ちゃんとした格好をしてきなさい」というお達しがあり、それは真面目になのか、芸人に対してのフリなのか迷い、結局ひとりド派手なスキーウェアを着て行った篠田氏。前田「この人はこういう大事な二択で必ず間違えちゃうの」(笑)。

チャレンジ組では、目当ての子たちはみんな面白く、ホタテーズは7位に入りましたし。ポップな気色悪さいいねえ。ハマらないと大変そうだけれど、このライブには合ってるご様子。ティラノも面白かったしウケてたんですが、ランク入りはせずでした。残念。リトレインは「新入社員の前でマジック」。速水氏がまた女の子に!タイトスカートが似合うなあ。めちゃくちゃで大好きだったんだけど、多分入らないだろうなーと思ったら案の定だった(苦笑)。大きな声の子たちばかりのこのライブより、やっぱりプレプレプレのほうがリトに合っていると思うの…。

最後の企画は舞台上に人が多すぎて疲れた…。浜浜の動きを追うのが大変でしたが、ふたりともはしゃいでて楽しそうでした。浜口氏の「チャンス大城さん来たあ?」とか、浜村氏のフリップボケにひとり大ウケする姿とか…。そして人ごみに乗じて勝手に惑星No.3のバッジに線を引き、「東京03」に書き換える浜村氏。前田「見えないとこで浜村さん祭りが行われてんだよ!」(笑)
入替結果はどうなるのかしら。楽しかったけど客層が普段行くライブと全然違う印象なので地味に緊張します。