0417

一昨年くらいから体調を崩しがちだった大学院の老先生が、昨日お亡くなりになったというメールが届く。私は直接お世話になることはなかったけれど、本当に良い先生でした。最後にお会いしたのは同期の子の結婚式でした。きっとたくさんの学生の結婚式を見届けられた人だったんだろうな。そういう先生だった。
同時に後輩の結婚式の招待メールも届く。私が好きなことばっかして、去年の今頃のことも思い出せないような生活をしていても、他の人たちはどんどん人生を進んでいくのだな。私はいつまでこうしているのかなあ。

今日は「JIN」が始まりましたね。綾瀬ちゃんの萌え萌え時代セリフふたたび!とわくわくしていたら、しょっぱなから先生は京都に飛んでしまわれ、新撰組に拉致られたりと大変なことに。第2話の予告もすごかったんですけど…。今期あまりドラマ観なさそうなのでこれが楽しみです。第一期もレンタルして見直そうかな。緒方洪庵氏が亡くなったときは泣いたなあ…。しかし毎度歴史上の人気人物に、意外なキャスト当ててきますね。宮沢さんにびっくりした!かっこいい。
そして提供の日本生命のCMでゆずちゃんが出ているのを観る!わあ、焦った…!早くライブに行きたいなあ…。