「Simple Set LIVE」(#23)@新宿シアターミラクル

Simple Set祭り3日目。祭り最終日にふさわしい盛り上がりっぷりでした。笑いすぎて喉痛かった。
ラクルでの3日間って分かってるはずなのにV-1に行こうとしてしまう。多分ミラクルの前で待つのが好きじゃないんだと思う。あそこ角だし。

  • 前説はゴッホくんとティラノサウルス2組で。言い換えると佐々木ブルーと谷脇くん(笑)。佐々木ブルーについてはふたりとも触れて欲しくなさそうでしたが。谷「元カレと今カレみたいな」という表現がすばらしい。仲良し3人の空気がかわいらしくて面白かったなー。昼のジャンジャンライブでティラノは優勝し、谷脇くんはテンションが上がったままとのことで、どうりでニコニコしてると思った。顔に出まくりやん。ゴッホくんもいつもしれっとしてるくせに、ケラケラ楽しそうでした。「太郎のメガネめっちゃ汚い〜」とか言い出したり。気心知れたもの同士のトークは良いですな。
  • OPMCは磁石とHi-Hi。初K-PROライブのHi-Hi、上田氏はFKDのとき同様飛ばしまくり。個人的にぐいぐい来る人は苦手なのだけど、上田氏って憎めないなーすごいなー。急遽オジオズの追加だったのですが、佐「急遽追加の出演者が…」上「え!まさかダウンタウンが!?」永「じゃあダウンタウンが全部やれよ!」(笑)。そして今日も磁石はトばしてて、失礼極まりなかったです。岩崎氏にいきなり「生きてて楽しいですか?」って聞く佐々木氏ひどい。
  • かもめんたる槙尾氏の赤いタイツが目に痛かった…足は決して細くないのですよね(笑)。オチが結構怖い感じで、ひさびさにらしい毒っ気でした。
  • ダブルはヨイショが下手な川元氏。ヨイショの手本を見せる黒田氏に、「天井は?」「床は?」「あと机だけ!」などと無茶ぶりを始める川元氏wおそろしいね文ちゃん。
  • アトムさん久しぶりに観れたー。「ためらい昔話・かぐや姫」面白かった。
  • Hi-Hiの漫才を初めてちゃんと見たのだけれど、すんごい笑いました。しかし疲れるわー。上「すごいでしょボケ数!」って言われて、客席みんな頷いてたよ。とっぴょーしの無さ抜群ですね。
  • タイマは「パンVS米」バトル。ふたりで喧嘩してる漫才で、スタイル壊れまくっててすごかったです。タイマどうしちゃったの?その本ネタに入るまでに、自分たちへの愚痴を吐いていて、「なんで磁石と一緒にトークライブしてるのか分かんない」とかw今回漫才師、みんな8分延ばすためにいろいろやってた感じだったなあ。あと山本氏の「人は太るとジェンダーフリーになりますから」が名言でツボでした。山本氏の名言パワー相変わらずのキレ味。
  • 磁石は…なんだっけ、すごい笑ったけどよく覚えてない…。あんまりかっちりしたネタではなかったです。キレた永沢氏が佐々木氏の胸ぐらではなく腰のベルトを掴むというボケがスゲーと思いました。佐「あの、胸ぐらにしてくれる?」(笑)。あと佐々木氏の新しい時計、スーツに全然合ってないな!
  • 企画はチーム対抗勝負、MC佐々木氏。Aチームはかもめん、アルピ、アトムさん、川元氏、篠宮氏。BチームはHi-Hi、タイマ、黒田氏、高松氏、永沢氏。Aチームに比べてBチームが終始騒がしいこと!ティッシュを吹いて落とさないようにとか、マシュマロキャッチとか。小さい台の上に全員乗って10秒キープというゲームで、Aチームの柱になった平子氏が頼もしかったなあ。Bチームでは、永沢氏と抱き合う形になった高松氏が、「ちょっと待って!永沢くんのこと好きになりそうー!」と大慌て(笑)。高「こんな目の前に男前おったら…」と、本当にときめいてしまったらしく、しばらく引きずってました。そのあとモノボケに乗じてデートに誘ってたしな。そうかー近くで見ると好きになるのか。そりゃー他芸人からネタにされるほど出待ちも多いですよね磁石。
  • 最後の即興コントは、Aチーム面白かったんだけど、最終的にぐちゃっとなってたなあ。平子氏はまた早々に袖に隠れてしまって、毎度即興コントをなると居なくなるけどどうしたいのかしら、と思ってしまう。タクシーに轢かれる3連発が面白すぎた。アトムさんが飛んできたときのインパクトと、川元氏の「キュッ」に爆笑でした。川元氏全然やる気なくって、佐々木氏に何度か「川元さんやる気出してください!」って注意されてました。
  • 平子氏は相変わらずで、永「めんどくせーなあ」佐「めんどくさいですねえ」「もう同じライブに出たくないですけどね」と磁石にうざがられていたw平子氏、いつからあんな感じになっちゃったんだろう…。あと今日はう大氏もちょっとおかしかった。

細かいことですが、エンディングの告知で仕切っていた佐々木氏が、「うちは、なんかありましたっけ?」と離れていた相方に振ったんだけど、永沢氏全然気付かず聞いてなかったのが面白かった。コンビを「うち」って言うのいいですね。今日のSSLも、永「アトムくん以外みんなFKD」でした。Hi-Hiが楽しかったのがすごく収穫でした。FKDの2ndライブ、みんな新ネタなんだよなあ、こりゃヘトヘトになりそうだわー。