「昭和54年フォーラム」vol.7@新宿ロフトプラスワン

1年3ヶ月ぶりの開催でした。もうやんないのかと思ってたから嬉しかったなあ。前回以降のあいだにM-1は2回あって終わって、FKDも始まって、山本氏の好感度が下がってたりして(笑)、いろいろ興味深い話が聞けるかしらと思ってたんだけど、そこらへんは期待ほどはなくって、相変わらずのあっちゃこっちゃ(by関氏)移動するおしゃべりでした。平日夜の開催だったのに3時間近くたっぷりやってて、疲れちゃったぜ。そうそう、なぜか開演前と終演後は、ずっとミドリカワさんの「家族ゲーム」がリピートされてました。なぜに。

  • オープニング、永沢氏また歌って登場!尾崎の「Oh my little girl」。前回でやめてたのにー。永「やっぱり歌わないとね」って。佐々木氏も、久々だから「4人で歌おうぜ」って提案したらしいです。ていうか!4人ともスーツじゃなくなってたのがホントがっかりだよ!山本氏と佐々木氏がザ・部屋着という感じで、両端の色合いひどかったなーw
  • お客さんは初めての人もけっこう居たり。関「こりゃ戸惑ったろうにー!」
  • お酒を頼まない佐々木氏。佐々木氏が飲まないと誰も飲まない(タイマもいつも飲まないねえ、下戸なのかしら)。どうしたのと訊かれ「ゲリしちゃってさあ…」とのことwその言い方をかっこいい、福山みたいだと絶賛するタイマ。「GERI」に聞こえたと。褒めすぎだ!タイマはいつも磁石のこと褒めすぎ甘やかしすぎ。
  • しょっぱなから佐々木氏の遅刻を糾弾したい永沢氏。超プリプリしてる(笑)。昨日打ち合わせのあと、佐々木氏とネタ合わせしようと喫茶店で待ち合わせたら、その約束の時間15時ちょっと前に「遅れる」というメールが入り、そのあと20時まで(!)何も言ってこず、やっと「体調が悪いので行けない」と連絡してきたそうで…。永「ひどくない!!?」それを隣で、うんざりした、おねむな顔で聞いてる佐々木氏。本当に体調良くなかった(ていうかGERI)のか、佐々木氏いつも以上にぼーーーっとしてました…
  • で、乾杯前にうだうだ言う山本氏。なんか全体的に、久しぶりすぎたのか山本氏が空回ってたというか勢いが前倒しになってた印象が…(笑)。

  • なんでM-1行けなかったのか考えよ!と山本氏。実際誰も分析してなかったけど。みんな、「敗者復活の日」と言ってしまうのが悲しい(苦笑)。山「決勝の日なんだよ!敗者復活の日じゃないよ!」
  • 決勝当日、佐々木氏と関氏は、ハチミツ二郎氏の家で、チーモン菊地氏と4人で飲んでたそう。あらそんなところに菊ちゃん。ひたすら東京ダイナマイトのDVDをひたすら観たり。佐々木氏的に、ハチミツ氏が「もう帰ってくれ」オーラを出しているのを関氏と菊地氏が全然感じ取ってなかったのを気にしていたそう。
  • 永沢氏と山本氏は、一緒にツイッターを見て、感想ツイートに各々の名前が出てくると慰め励ましあったりしてたみたいで…悲しいなあ。1度、テレビでM-1観てみたかったそうです。後輩たちが出たりする姿とか。全体的にしんみりで、4人とももう終わったことだし今さら話すこともないって感じだったので、話はあまり盛り上がらず。まあそりゃそうか…。
  • FKDの総選挙について。「センターってなに?」とちょっとフワフワしてるそうなんですが(笑)。山本氏はめっちゃ怖がっている。すでに投票は数千票まで達しており、そのなかでビリは一桁なんだとか…まじか。てっきり0票が数名いるレベルだと思ってたよ、なめててすいません。佐「山本はー、5票は入ると思う」山「いや米俵か!!」←今日イチバンのツッコミだともてはやされる(笑)。
  • 山本氏はもう自分で数票入れたりしてるんだってw例の好感度下がった事件もあり、必死なんだな…。一方永沢氏は、西堀氏に「なんとなく」入れたんだとか。ちなみに佐々木氏はやり方が分からないのでやってないとのこと←これが「無骨な感じ」だとまた山本氏が褒めたたえる。磁石とタイマ、対照的…。
  • FKDの始動はもうちょっと早くても良かったよねと山本氏は言ってましたが、永沢氏的にはやっぱりM-1があったので様子見してたそう。メンバーが誰か抜けちゃう可能性も無きにしもあらずだったから。
  • そっから、FKDをやるにあたって「ちょ〜〜大変だった!!」とまたご立腹の永沢氏(笑)。永「知らないだろ!お前たち(タイマ)も!お前たち(佐々木氏)も!お前たち(客席)も!!」佐「まず俺にお前たちっていうのやめて」(笑)。まず各事務所に言うのが大変。まずフキダマリという名前が…とか言われる。永「うちの事務所ですら…」山「サワズ?」←いつの話だ!でも「フキダマリ」は、局の人とかの食いつきもいいし、面白いし…と思うところ多しだったみたいで。永沢氏、どれくらいそういう事務的なこととか回してたのかしら。K-PROのコジマさんはどれくらい矢面に立ってくれたのかしら。気になります。
  • メンバーで仲良くない人もいるよね?と山本氏。かもめんたるの、う大くんとか…→う大って本名なの?何なの?なんで「う」がひらがななの?→永「“う”がでかいってこと?じゃあでっかく“う”って書けば?」w

  • 30代になってガタがき始めたねという話。傷の治りが遅いとか。ニキビつぶしちゃうと一生もんだとか(笑)。永沢氏はメンタルの弱さが出る。台湾に行ったとき靴がびしょびしょになって、「すごいヤな気分になった」とかw
  • 台湾に一緒に行ったワタナベの若手の子たちのいじりが面白かった。サンシャイン池崎とヘッドスライディングという名前に食いつく3人。佐「なにその輝かしいやつ」(笑)。
  • 佐々木氏は、最近行動の遅さに拍車がかかっているようで、エレベーターが閉まる前に出られないとか、ATMのお札を取り出すのに間に合わないとか…だいじょうぶなのかー。だいたいATMの話を言い出すとき、すでに話変わってるのに「さっきの話のつづきだけど〜」と切り出し、「さっき入ってきて!」と山本氏にたしなめられていた。永「ほら、遅いだろ?」(笑)
  • 誰が運動神経いいのかという話にまたなっていた。永沢氏はそこ譲らないなあ。永「(運動神経いいよな!)な!な!」佐「うんうん」←投げやりw
  • 電車トークが多くて、「まだまだ電車だね、早くタクシー移動とかしたいね…」と山本氏。私も聞いてて思った。前は男子中学生トークだなあと思っていたけれど、なんだか今回はいろいろ時間を経たおじさんトークの色が濃かった気がしたよ(笑)。
  • 関氏と永沢氏は住んでるところが近いので、原付でよくすれ違ったりしてそれが恥ずかしい。山「さっさんと俺全然電車で会わないね!」佐「そうだね、住んでるところがちょっと違うからね」←冷静。つめたいw 山本氏と一緒に飲んだことがあるのに、それを否定する佐々木氏。かわいそうに…

  • FKDでは合同コントをやったので、ここでネタ作りをして持って行ってはどうか?という話に。そして前回の「パリパリクラブ」=P.P.C.のことが(笑)みんな忘れちゃってんだもん。
  • 磁石のネタ合わせは、永沢氏の家とか、「佐々木氏が来れば」喫茶店で(笑)。5時間居れば、5時間ずっとネタのことしか話さない。へえー。たまに永沢氏が相方をトイレの使い方で注意するくらいwタイマは一緒に居ると遊んでしまって(ゲームとか、恋バナとかw)、5時間もネタだけとかないんだそう。
  • そのままネタづくりしてほしかったのですが、ちゃんとしようとするには時間がないということで、宿題扱いに。残念…。やっぱり根が真面目な2組だからか、気構えてしまうのかしら。まあ第1部は話がとりとめなくぽんぽん飛んで、ノンストップであっというまに90分くらい経っていたのでしょうがない。ちなみに合同ネタとかだと、佐々木氏はボケたがりなので、あんまりツッコミ役ではないらしい。ふむ。

第2部

  • 第2部のコスプレは、「昔好きだったマンガのキャラ」でした。佐々木氏のパーマンがこれ、かわいらしかったのですが(胸のPバッヂとか)、マントがないとツッコまれ、「飛ぶのとか怖いし・・・」とか言う佐々木氏w永沢氏はケンシロウ。髪ツンツンにしててかわいかった!関氏のおむすびまんも良かった。おむすびまんトリビアも良かった(笑)。バタコさんと懇ろだったり、顔の交換が可能らしいです。「シャケおじさんが?!」(笑)。山本氏は「はだしのゲン」だったのですが、背中に何かの死体を背負っているようで怖かった・・・。
  • このコスプレのチョイスがイメージと違ったとまたプリプリしている永沢氏。「佐々木にはサンジとかやってほしかったの!背高いしスーツでさタバコでさー似合うと思ったのに」って、誰目線なのよ永沢氏・・・
  • マンガのキャラということで、「つきあいたいキャラ」とか「一番強いキャラ」を決めようというテーマになったのですが、正直あんまり盛り上がらず・・・というか、関・永沢氏は詳しいのでちゃんと話せるのだけど、やろうと言い出した山本氏がぜんぜん詳しくないものだから(なのに意見言いたがりw)、微妙にゆがみが発生してて、話が進みにくかった。分かる話題だと楽しいのですが、やっぱりお客さんに響いてなかったし、マンガトークはふつうに取り入れるのは難しいやね。2部でこういう空気になってしまうと、全体がグダグダの印象になっちゃうな・・・。
  • 相変わらず言葉少なな佐々木氏が、考えているのかぼそっと意見を言ってそれで展開することが多かった。「僕らがいた」とか言ってて驚いたな・・・読んでるのかしら。
  • キャプ翼の若林君のファインプレーの話を関氏が披露したとき、永「そのとき春日は何してんの?」(笑)。
  • 結局一番強いキャラは、「チチ」→「乳」という結論になったのが面白かったwああいうノリが好きなのです。
  • 後半、なぜかいじめられる山本氏(恒例?)。のび太のような人生を送りたいという山本氏に、「おまえはのび太よりずるい」「吉本本社とか撃たない?」「ドラえもんも心配しないよー」と散々。ドラえもんも道具じゃなくて、「テレレッテレ〜、どんま〜い」(3人揃って)って言うとか(笑)。
  • 山本氏はこの年齢になってマンガとか読む人が正直よくわからないそう。そういう文句から、またトークが飛ぶ飛ぶ。佐々木氏は自宅で何をしているのか?という話題にも。やることが主婦だとか言われてたけど、さっさん本当プライベートに靄かけるね・・・
  • 山本氏は今植物にハマってて、現在58鉢(笑)。関「59鉢なら言いやすいのに・・・」。
  • 最後、ぼーっと相方の腕を見ていて気づいたのか、佐々木氏が「こいつの腕に隠れミッキーがある」と永沢氏の二の腕を指して言いだし、永「ほくろが三つあるだけだよ」→「ホクロミッツー(隠れミッキーの発音)」→「ホクロミッツマングローブ」などと言いたいことを言い出す時間帯になってしまったので終了(笑)。

次回はどうするかということで、フタリシャベリがあるので正直トークふたつはきつい、今日もフタリ用に取っておいたからしゃべらなかったという佐々木氏。そうだったのかやっぱり・・・。フタリシャベリのゲストに来たら?と言われるも、それはイヤなタイマw客席大半が磁石ファンなため(残念ながら・・・)、いろいろ言ってましたが、まあどうせ両方やるでしょということに。次回は4月くらいに早めにやるみたいです。楽しみ。