磯貝サイモン「『ハートマーク』リリース記念ライブ〜ハートのマークが出てこない〜」@渋谷eggman

久々の歌うサイモンくん。しかもやっとワンマン。前観たの2年前ですよ。いやー、いろいろ初々しくて、真面目で、真っすぐな感じがとても素敵でした。かわいかったなあ(笑)。最初に、なんだかよく分からないペカペカ光るマシーンを操ったり(←??)、ピアノももちろん弾くし、アカペラもやったりして、いろいろ観れてとても楽しかった。久しぶりに歌う姿を見たせいもありますが、「ホワイトルーム」の曲を聴くと、声に丸みというか厚みというかそういうものがぐっと増えているのが分かりました。なんだろう、ストレートティーがミルクティーになったような感じが…いらないな、この例え。
そしてアンコールで、「秘密」をやってくれた*1!うわー嬉しい!心の隅でちょびーーっとだけ期待してたけど、まさか本当に聴けるなんて。そして、正直一番の盛り上がりを見せる客席(笑)。「僕は楽曲提供とかもしてて…」という前振りですでに、男性の声で「アレ!?アレ!?」という声が聞こえる始末。良かったです。最初のピアノの速弾きはとちってたけどw「僕が楽曲提供した中でも、多分一番かわいい曲です」と照れた感じで言っていたサイモンくんもかわいかったよ。
コールアンドレスポンスは、呼人さんから余計な影響を受けているのかな…と思ってしまうところもありつつ。いや、いいと思いますよ全然。

*1:ニノのソロ曲として楽曲提供したもの。本人は「あらしに」と言ってたけど