Shimokita round up3に行ってきた


去年はニコルズが出たりしてたのに、終わってからこのイベントのことを知りました。何やってたんだと思ったら、どうやらゆずちゃんのツアーが始まったりしててウツツをぬかしてた模様です。下北をうろうろするのも楽しいですね。いいお天気で良かった!ちなみに去年の文化の日も、下北に居ましたね私。

回ったところを順に。

永友聖也@440

最近ビジュアルが変わった会長、並んでいるとき後ろのお客さんが「戦場カメラマンみたいになってるよ」と評してましたが、明らかにそれよりも珍妙な格好をしていました…どうしたいんだ(笑)。あご髭が加藤さんみたいだったな…。汗っかきなのにあんなニットの帽子(ヘビがついている)かぶって、フリースのパンツにスパッツ…山男?
終始客席が静かなことにうろたえていた気がしますwずっと座って演奏してたのですが、最後の「おばけナイターのテーマ」で立ちあがって、ステージ上を腰低く動き回っていたのが、会長らしくて安心しました。「ライララライ」のところで客席も歌わせ、おもむろに扇子を取りだし、弦を叩く会長。それをお客さんとセッションしたいとか言い出す…確実に最前に座っていた私に向かって扇子を差し出してくれていたのですが、そういう突発に弱い私、あわあわしたままごめんなさいしてしまいました…。「不安そうな顔してますけども」とか言わせてしまった。すいませんです。結局自己申告したお客さんが叩きに出てきてくれて、盛り上がって良かった。後で落ち着いてから、「あー、もったいなことしたな」と後悔…

アナログフィッシュ@GARDEN

GARDEN初めて行きました。あんなキレイなところが。後ろに居たのでアナログメンバーはほとんど見えませんでしたが、時折ちょろちょろと下岡さんの帽子が見えるのと、急にがんがん揺れている健太郎さんの姿が現れては見えなくなるのが面白かった(笑)。新しめのセットリスト。やっぱりかっこよかったですねえ。

e-sound speaker@CLUB251

同行していただいてたKさんと別れてひとりで251へ。ずっと聴いてみたかったe-sound、すごく良かった〜。重厚なのにメロや歌詞、声は優しいところも大変好みです。ライブだと熱量もすごい。ウラニーノイベにゲストしてたんだよね、行きたかった。大迫さんの声は、懐かしいというかなぜか10代のころを思い出させるものがありました。なんでだろう?
ベースの並木さんが素敵メガネ男子!マイクに入らないところで熱唱してるのもとても素敵。ボーカルじゃない人がそういうことするの、ツボみたいですわたし…

ここで休憩。パンコントマテでなすとベーコンのパスタを食す。

以前千葉で食べたときギブアップしたお店。今日は全部食べた。

このあとはしばらく空き時間を持って、GARAGEのシュリスペイロフアシガルユースのつもりだったのですが、北側の果てまで行くのがめんどくさくなってしまい…結局Queに行くことに。

タニザワトモフミthe ARROWS@CLUBQue

タニザワさん、お名前だけは何度も見聴きした覚えがある…と思っていたら、富山を活動拠点にしてた時期があったからみたい。そうだったのかあ。いやー素敵でした。もっと観てみたいです。行ってよかったな。
そしてアロウズ、1年以上ぶりだったけれどやっぱりまだまだキラキラ楽しいバンドでね。結局ライブは楽しいんだよね。しょっぱな「ナイトコール」で、「誇リズム」のアレンジもまた微妙に変わっていて、その曲だと分かったときは嬉しかった。新曲も好きな感じで良かったです。彼らもひさびさに観られて悔いなしです。アロウズで満足してしまったので、ここで切り上げて帰りました。

シュリやアシガルも見たかったですけど、きっとまた機会があるだろうと思うことにして。楽しかったので良かったです。脱がなくていいようにベストジャケットで行ったのに、気が付いたら背中にべっちょり汗をかいていました…。