新宿で3つハシゴ

ギースのインストアイベント→若武者6→カレーとうしろシティトークライブ。暑かったけどあんまり疲れてないや。まったりした、平和なライブ続きだったからかも知れません。ちなみにバイタスでは午前中ゴッホ君のトークもあって、それもちょっと行きたかったのだけども、起きられなかったので…。若武者でのゴッホ君前説によると、ゲストのアルピ酒井氏はすっごく緊張していて、終わったとたん楽屋で「俺は平子っちがいなくてもできるー!」と叫んでいたとか(笑)

THE GEESE DVD発売イベント

タワレコ新宿店にて。去年よりふたりともだいぶこなれた感があって、楽しそうにおしゃべりしてました。尾関氏はジンカーズの単独Tシャツ着用。尾関氏のほのかちゃん話と、高佐氏のパパ話が面白かった。家族の話が好き。高佐パパは勉強家?で今地元で塾の経営もしていて、人の学歴を気にする(尾関氏いわく「学歴差別する」w)ところがあり、尾関氏と組むことになったときも、「で、大学はどこ出てるんだ」と聞いてきた。そんなパパが東京に出てきていて、昨日一緒に飲んだそうですが、そういうところはブレてなかったと。しかし息子が芸人をやっているということでちょっとお笑いにも詳しくなっており、飲んでいたらたまた家が近所の流れ星の瀧上氏と会い、紹介したら、「あの人はあれだろ?相方がサルみたいな顔してるやつだろ?」と(笑)。
尾関度チェック、私は2/7でした。食べ放題で吐いたことはないけど、胃を壊したことがあるので…。「ちょっと泥棒だ」がひどかった(笑)。

「若武者」第六陣

バイタスにて。実はエルシャラのMCが結構好きです。漫才でないときは清和氏のほうが割と奔放で、しろう氏があわててフォローしているのが面白い。香盤発表で3、4組目くらいになると拍手が弱まるということで、客席を半分に分けて奇数と偶数で担当しようと提案(笑)。「イシクラノオノ」にひっかかる清和氏、「イシクラの、斧ってこと?」山「イシクラくんとオノくんなんでしょ」清「じゃあ”ノ”がいらんやん」山「(オノは)イシクラくんのモノなんでしょう」(笑)。
そのイシクラノオノは単独でやっていた墓参りのやつ。あのネタやっぱりドイヒーだわー。好きだけど。小野氏の表情が見えなくて残念。御茶男はヘアサロンジャー。楽しかった!ドタンバタンと騒がしい(笑)。テレビCMがすばらしいですね。レッド役のしいはし氏、くるくる転がるたびにパンツが見えてましたが、上着と合わせているのか赤チェック…(笑)。今回、コント組みはみんな大声だすわどたばたしてるわで元気いっぱいでした。
ラブレターズうしろシティを押さえて優勝。ネタは「ウノ」。つっぱしる勢いで面白かったですが、個人的に「ささせ」という名字を一番気にしているというくだりがツボでした…。初見のパンダユナイテッドも面白かったです。「受話器パンチ!」(笑)。あと中川君のコンビティラノサウルスも。「右ひざが左胸にあります」とかボケられると、永沢氏っぽいなーと思っちゃう。

カレー&うしろシティトークライブVol.2

こちらもバイタスにて。前回行けなかったので、楽しみにしてましたが、予想を裏切らない(よくも悪くも)、思ってた通りの4人トークでした。ほのぼのするわあ。カレーのバランスの絶妙さったらない。前回は企画にちょっと寄りすぎてる感があったので、トークメインにしましょうと。イス有り。星川氏が打ち合わせの段階で何かと「イスはどうする?」と挟んでいたそう。星「いやー、疲れるんだよねえ…」。
心に残ったところを簡単にメモ。けっこう長いです…

  • 出身地バラバラの4人。金子氏の津南町では遺跡発掘と雪かきのバイトがある。新潟とか、住居の一階が出られなくなると聞いて、西光氏がぼそっと「白いからって明るくならないんだね…」と一発目の天然発言をしてたw
  • 星川氏いわく東京の寒さは性格が悪い、いやらしい( 金子「エッチ?」)。分かるわあ、それ。北海道では「セントラルヒーティング」という暖房があり(西「ユニクロが出しそうだよね」)、あと雪国は住居の玄関ドア構造が二重。西光氏、なぜか「部屋」というべきところを「教室」といい(多分その前に学校の話してたから…)、相方に「西光さんちは、塾を経営してらっしゃる?」と(笑)。
  • 諏訪氏は神奈川の海のほう。「茅ヶ崎のとなり」と説明できることに相方はジェラシーしている。海くらいしかないよ→いやいや、海ってすごい特典じゃん→西「教室から見える?」と聞いて、客席が「また教室?!」みたいな空気に(笑)
  • でも星川氏いわく、うしろシティは逆っぽい。金子氏のほうが全然海っぽいし、阿諏訪氏のほうが雪国って感じ。季節は冬、曜日で言えば水曜日だ、葉が一枚もついてない木のようだ、と急にひどい言われようの阿諏訪氏
  • 西光氏の広島話。「一切」とか「絶対」とか「1回もない」とか言うくせにその後すぐ自分で矛盾したこという西光氏に阿諏訪氏つっかかりしどろもどろ。星川氏は、こんなんだからたまに西光氏のこと抱きしめたくなるんだとか…。カープの選手の車で待つバイト、すごいなあ。その失敗も大変西光氏らしくて。あと、西光氏が「小学校のときクラス中の女子のおもちゃにされていた」という話も。あれは西光ママがすごい。
  • 西光氏はカリンバをやっている。星「何それ西光くん…誘ってよ〜」西「いや、あんまり興味ないかなと思って…」星「興味は…確かにそんなないけど〜」(笑)。
  • 後半は企画っぽいものを。裏から箱を持ってきてくれたのはジンカーズ樋口氏。最初の「分かんなくなっちゃう」、同じひらがなを何度も書いていると、何を書いているのか、どう書けばいいのか分からなくなるやつをやってみる。ものすごい斬新で良かった。星「“を”の概念に対する、ゆらぎが起こるよね」。ゲシュタルト崩壊ですね。ここから樋口氏も普通に参加。
  • 次が星川氏提案による、歴代のCD売上ランキングの1位を当ててみる企画。自信満々なのに、お約束のように外す西光氏がほんと面白いねえ。阿諏訪氏が発表してるのに、「これだ、絶対これだ!」とじゃれ合う金子&樋口(新潟県民どうし)に「俺がしゃべってんだろーがあ!」と阿諏訪氏ブチ切れ。
  • 西光氏提案による「最終面接のやつ手権」。選手権なんですが、「西光くんが言うなら戦いなんだよ」と相方がフォローし、指摘したお客さんが謝ってました(笑)。カレーの「最終面接」の「1歩で」を、だれが一番長い距離できるか、というもの。説明するとき、「(カレーの)代表作ね☆」と相方にキラキラした目で言っていた西光氏がかわいい…。そして実際に「ちょっとやって」とネタをちょっとやらせる→途中で切ってヘンな空気になる→星「ちょっと待って西光くん今ネタする必要あった!?めっちゃ恥かいたよー」。実際にやってみると、着地でコケることが多い。星「みんな結構コケるってことが分かった」→西「おっ!(相方の袖チョンチョン)俺、すごいよ!」←褒めてほしがりなのね…。結局、阿諏訪氏に負けたんですけどね、西光氏。
  • 最後は、反省会と称してひとりひとりの悪口を言うコーナー(笑)。言われる人はヘッドフォンで大音量。なぜか巻き込まれる樋口氏。まあ悪口なんですが、これも平和でした。同じ4人でも54年フォーラムだったら怖くて聞けない…と余計なことを考える私。
  • 金子氏はすぐ遊ぶ(阿「まあ俺は好きだけど」)。すぐに絵を描く。阿諏訪氏が席を外して戻ってくると台本にパンダの絵がたくさん描かれてたりする(笑)。かわいいな!しかし星川氏いわく、計算したかわいさ疑惑がある。キョトンとした顔や、ゆっくりしゃべればいいと思っているところなど、もう中イズムだと(笑)。分からんでもない。ブログもそんな感じだし。西光氏が真面目な顔で「太陽みたいだよね」と言ってたのが印象的。
  • 星川氏は、阿「頭固いよね」金「(間髪入れず)でも阿諏訪のほうが固いよ」阿「俺!?俺(ヘッドフォン)つけてねーのに!」(笑)。こういうところが金子氏だ…。西光氏は相方に遅刻とかしてよく怒られたり、ファミレスで持っている紙パックの飲みものとか出すと無言で目で注意されるんだとか。そういうところが「マジメ」だと。
  • 諏訪氏は、こういうとき何を言われてるのか一番気にするタイプ(笑)。金子氏もよく怒られる。ネタづくりでダメ出しも多い。そういうとこ緩い金子・西光、真面目な阿諏訪・星川コンビという感じで、よくできてるものだ。あと星川氏が、「かっこいいとか言われてるけど、髪の毛を上げるとすごい老ける」と言い、前髪上げたり。不安そうな阿諏訪氏…。「古いタイプの俳優みたいになる」と言われてて、私もまさにその前の若武者で、不良役で前髪を無理やり上げている阿諏訪氏が「昔の俳優のようだなー」と思ってたのでタイムリーでした(笑)*1
  • 西光氏のとき。シティが星川氏に「遅刻する?」と聞くと、「遅刻はあんまりしない。それ以外のことは全部する」とw本人は嘘ついてるつもりはないのだけど、情報のインプットもアウトプットもおかしいから、人に聞いたことを話すとほぼ嘘になってしまうのだとか…。そういう人、いるよねえ〜。
  • とばっちり樋口氏は、結局「あんまり知らない」ということで、途中で馬場氏の話とかになってました(星「馬場さんのファッションは迷いが見える」)。イケメンだと思ってたけど、西光氏が「トリっぽいよね…」とか言っちゃったせいで、ニワトリとして遊ばれていました…。

楽しいおしゃべりでした!ぜひ今後も続けていただきたいものです。それぞれがそれぞれの話を聞く姿勢が興味深かった。

*1:御茶男佐藤氏も、阿諏訪氏がイケメンなので友達になりたいそうな