ストライカーズ「パンデミック final episode ONE MAN PANDEMIC!!!!」@渋谷O-WEST

半年ぶりにストライカーズ。なんだか5人とも好青年感まるだし(笑)。WESTに行くのはものすごい久しぶり、06年のミドリカワさん以来でした…。Queでしか観たことなかったので、広くて天井の高いステージだと、彼らのエネルギーが上昇気流のように溢れていて良かったなあ。すごく楽しかったです。みんなまあよく動くこと。星野氏が両手広げてくるくる回ってて、「マジ回りすぎて今目が回ってます」と始まって早々。古い曲もちょこちょこあって。「スチーム」好きなので嬉しかったです。星野氏がうまく歌えないからあまり歌わない、とのことでしたが、捧げるお相手の方へのメッセージも良かったしね。その話を離れたところから真剣な表情で聞いてあげていたi-ZUCCA氏が素敵だった。ヅカ氏かっこいいなあ。シンスベースを回す姿にときめきまくりです。なんか出たがりっぽいところも好き(笑)
実は今日の昼までQueだと勘違いしていて、本当に気付けて良かった。友情出演で響が出ると。アンコールのコールマンで出てきました。なんで?と思ってましたが、8年くらいの付き合い(PVにも出たり)で、長友氏は彼女とライブに来て応援してたりしたそう。*1響のトークは全体的に自虐的というかふっ切った感じだった…。アンコールは光子のヅラを被る星野氏。「THE WORLD」のダンスを教えようとしたら、長友氏に「昔そんなバンドじゃなかっただろー!」(笑)。私は今の5人のストライカーズしか知らないので、不思議な気分で話を聴いてました。

*1:その6年付き合ってた元カノも客席に来ていた