太田プロライブ「月笑〜ゲツワラ〜」@新宿明治安田生命ホール

年末以来、3回目のゲツワラ。完全にトップリ単独の先行予約目当てなんですが・・・。太田プロは好きだけど、ホリラ同様、大きい事務所ライブすごく疲れるので、つい足が遠のいてしまう。でもギースとマキタスポーツがゲストだし、柳原嬢も観れたし楽しかったです、なので覚え書きも残しておく。

  • アイデンがなぜか前説というか声だし(ネタも)をしてました。G2にも残ってないからなのか・・・一時すごく勢いあったのに。OPのプロモ映像で、「腰の低いなまはげ」というコントをするマシンガンズがかわいかった(笑)。ちなみにトップリードは現在6連勝中。すごいな。
  • トップリのMC久々に観れて楽しかった。正確には毎回事務所の女優さんが回すので違うのだけれど、進行を妨げてしつこくしゃべる新妻氏、「しゃべってんだろ!」と和賀氏に怒られ、「いち怒られしましたねv」と嬉しそう。やっぱり和賀氏のツッコミが好きだなあ。いちいち丁寧なのよ。
  • G2コーナーはダーハニ、しし丸さん、メンソール氏、高橋小形が良かったです。ダーハニは、MRI中にラジオをするお医者さんのネタで、「R-1頑張ってください」というFAXを読むのだけど、「出りゃいいのに」と思うほど(笑)。実際出たらちょっとイヤなわけですが。あと赤プルさんの衣装がきんきらりんで、出てきておお〜という声が。私は好きだけど、毎回女性陣にあんまり優しくない空気を感じます。難しいのかなあ。
  • 柳原ちゃんは雄大ママでした。うまいし感心するけど、1対1とか、見えない相手が多くないシチュのほうが好きだなと思う。あとやっぱり痩せたよ!顔のぽっちゃり感が前と違う・・・。
  • ギースは単独の「ぱんぱんぱん」(←高佐氏がこう表現してたので)のネタ。あえて内容を知ってるからなのか、わくわくして楽しく観れました。分けわかんないなりにヒートアップするのいいですね。オカマになったところが好き。
  • マシンガンズ、見るたび西堀氏がいとおしくなるよー。ちょっと猫背なんだもの。占いのくだりで、エハラさんを引き合いに出したとき、滝沢氏が「ま、オレは好きなんだけど(それでもやっぱりテレビではおかしいことが、という流れ)」と正直に言っていて、根がいい人すぎる!と思った(笑)。
  • 風松さんはお題漫才でした。気持ちもブルーでね、うまいこと言ったね、って自分で言っちゃうあたりが好きだ。あの答えたあとのおしゃべりが楽しいけど、お題は凝りすぎじゃない?と思うのがいくつかあって気になってしまう。
  • トップリはまた新妻氏が女装してた。すごくかわいい小花柄のマキシ丈ワンピに、右手首にシュシュふたつ(使わない髪の長さなのが逆にリアル・・・)。にんにんはクローゼットにどんだけ女性ものを持ってるのでしょうか。かぶってたことないしなあ。もちろんキャラ的にも笑いになる女の子役なのですが、見た目で笑わせようとしてないからあそこまで真剣なお洋服選びになるのね。やさしい雨とは女装の使い方が違うよ(笑)。しかもまたオチでひっくり返してたし(「ヨクルトのおばさん」ぽいコント)。しかしあのどんでん返しがあったとしても、ただ舞台上でふたりがイチャイチャしてるコントだったような・・・。
  • 企画の一芸披露の審査員として出てきたデンジャラスがとてもほほえましかった。後輩の荒芸を優しいまなざしで見守るおじさんたち(笑)。漫才のツッコミがいい!と思った高橋小形の高橋氏が、鼻から音も立てずにうどんをすすっていてびっくり。こういう企画も含め、すごく宴会っぽい・・・。エンディングでは、頭に爪楊枝を刺した人の真似をして尾関氏が爪楊枝刺す羽目になってました。ずーっとモジャ頭から爪楊枝がぴょこっと見えていて、「角の生え変わった鬼みたい」と言われていた(笑)。

終了後、無事単独の予約はできたんですが、ロビーに人の列がとぐろを巻いていて大人気でした。一般発売はちゃんと出るんでしょうか・・・。ふたりともコントのままの格好でお客さんに対応してくれていて、しかも私の前の人たちはみんな常連さんだったのか、「ひさしぶり〜」と親しく会話を始めており、予約の前に軽くトップリとおしゃべりするタイムが出来てしまい無駄に緊張しました…。