オンバト第12回チャンピオン大会(3/26)

なんだか全体的にパっとせず、トータルの3連覇は納得の結果でした。トータルも、めでたいでしょうが、そろそろ卒業させてあげてもいいんじゃないのかなあ…。お客さんだって、13組+3組ネタを観るのはすごく疲れそう。今期は全体的なシステム含め、迷走気味でしたね。1位になった組がそのままCP大会進出というのは悪くなかったと思うのだけど、視聴者1位バトルとかトライアウト組と苦労の差がありすぎるし、なかなかむずかしい。来期はまたリニューアルするし、本当に世代交代があるといいな。
パっとせずといえばアメトーークプレゼン大会(3/25)もあまり楽しくなかった…。観たいのは又吉氏の「気にしすぎ芸人」、実現しそうなのは22期かなあ。つんくの出たがりミュージシャンなんかは、別のところでがっつりやってくれよという感じでした。非よしもとの若手が居なかったのもあって、新鮮味がなく飽和した空気になってた気がします。