日光に行ってきました


金曜日有休を取って、家族で日光へ。お泊りは鬼怒川温泉。今週とにかくすごい大変で、いっぱいいっぱいで乗り越えてきてて、金曜日休むのとても申し訳なかったのですが、でもすっごい休めるの嬉しかった…。息抜きは本当に必要ね。お出かけはやっぱりいいなあ。
栃木県に行けば、たくさんU字工事が見れる(メディア的に)と思っていたのですが、結局足利銀行のポスターと、レモン牛乳の宣伝文句に使われているのみでした。観光大使といえど、そうそう見れるものじゃなかったか。栃木レモンキティちゃんもゲットしました。栃木キティは基本的にあんまりかわいいのが居なくてがっかりだったけど、これはとてもラブリー!


華厳の滝日光東照宮日光駅前→鬼怒川温泉に宿泊という流れ。

ちょっと水量が少なめで残念。観ばく台も縮小中だったので遠かったです。日光はかなり雪も残っていて、滝のほうは本当に寒かった!いろは坂も怖かった。

東照宮すごかった。


ものすごくバブリー、よくもまあここまで…。どこを切り取ってもごっちゃごちゃ。3Dで浮き出す絵みたい。

サイとゾウ。

梅がよい感じでした。しかしこの壁、側面部分の正面から見えないところには装飾が無かったです。やっぱり見えるとこだけしか作らなかったのか…

例の有名なサルたち。
日光といえば、DPZで乙幡さんが行ってたなあ(→)。東照宮は半分しか回りませんでした(母が体力の限界で)。


駅前の街灯?に龍が居たよ。居る街灯とそうじゃない街灯がある。あわてて取ったので思いきり人んちが写ってしまった。日光街道は、雑貨屋さんとかアンティークショップがちょこちょこあって面白い。あんまりゆっくり見れなかったけど…。そのなかの「nazuna」*1で、使用済み切手、1セット100円×3を買いこんでしまいました。計50枚くらい…

旅館の机で並べてみた。使用済みとはいえ、急にコレクションが増えてテンションが上がりました。

手塚治虫も入ってたり!



スペーシアは乗らなかったけどちょくちょく出くわす。おしるし付き。

普通車両もかわいいよ。