「プレスリー」vol.11@新宿Fu-

前日にいごしょの発表がありつつも、仕事が遅くなるはずだったから諦めていたのに、普通に間に合いそうだったのでつい行っちゃいました。仕組みが変わって大勢出てた*1ので疲れたけども、行って良かったです。
プログラムもろもろを渡されず、あんまり覚えてないです。セットリストは他を見てくださいまし。結果バトルの採点にも参加できず。ちなみにK-PROさんの当日券入りでもらえなかったの2回目なのでそういうものなのかと思ったけど、違うよね…

  • だいなおのネタが(というよりなおくんが)ちょっとだけチーモンぽい印象だった。
  • ゴールドラッシュ良かったです。どんどん好きになる。単独すごく行きたかったけど明後日はムリだもの…
  • 囲碁将棋は「初詣」。評判が良いこのネタ観れてうれしかった。文田氏が常に淡々とむちゃくちゃなことを吐くのがたまりません。「5円でレギュラー4本」とホットペッパーのくだりがすごく好き。あの言い合いをずっと聞いてたいなあ。
  • カレー面白かったー。「少数派」。今まで観たネタはふたりが他人の関係だったせいか、今日のは新鮮ですごく良かったです。単独楽しみ。西光氏がえらくかわいらしい人だった(笑)。ネタの途中で客席から「かっこいい!」*2って声が上がってびっくりした…
  • カノンは前回まで3連覇で、OPでもアルピ平子氏にさんざんいじられてました。たくさんしゃべってるとこ観るの意外と初めてだったので嬉しかった。樋山氏がべつに売れなくてもいいんですよ!とか言ってたり。本当かどうか知らないが(笑)ヘルプマンのネタは低温だったけど彼ららしい感じで好き。
  • 2分コーナーはフィフティカーニバルと浜浜さんが面白かったです。浜浜はにやにやするわー。「出た、大波乱」(←心に残ったひとこと)。あとGパンパンダのネタがかわいらしくて和む。
  • R藤本氏のネット検索も面白かった。あれは卑怯でしょ(笑)
  • 田畑藤本の藤本氏がスーツっぽいジャケットにネクタイを、ジーパンに着ているのが若干気になってしまう。ちゃんと着ればいいのにー。
  • 投票のあいだ、「うちの酒井が平泉成のモノマネで今年の目標を」と平子氏。ちょっと似てた。客席から「がんばってー」という声が。
  • ゲストの風松さんはまた大喜利漫才。相変わらずふたりが腕をチラ見してお題を見ていて、なんか、堂々とカンペっていうか原稿にして見ればいいのになと思う…そういうことしても許されそうだし(笑)。
  • ダーハニかわいかったー。吉川氏スナフキンみたい。
  • アルピは自ら、平「関西が生んだ漫才の虎!」酒「ひとつも合ってないでしょ」と紹介してたけど、漫才?でした。「マリオ」。酒井氏が何にもしないなーと思ってたら「今日俺、要る?」と自分で言ってました。やっぱり片方がただ立ってるだけのネタは苦手…平子氏がクドいから特にそう感じる。
  • 2分ネタ結果は、ザクマシンガン、浜口浜村、R藤本が次回昇格。正直ザクマシンガンはそんな良かった?という感じでしたが…またオッサンの話をしていたよ。嫌いじゃないけど、なんか惜しい気がするのです。石川氏のフレーズかなあ。
  • 1本ネタは、3位カノン、2位囲碁将棋、優勝カレー。納得の感じ。いごしょ2位のとき、文田氏が「あー、いつもの」と悔しそうでした。カレーにはR藤本氏から賞金の贈呈(床に落とす)。
  • その他、とにかく平子氏が事務所押し。「吉本興業様」をちゃんと「よしもとクリエイティブエージェンシー様」に訂正。文田氏の「弊社が」のくだりを引き出せて満足そうな平子氏。
  • 時間がギリギリだったせいなのか、ゲスト以外は告知とかなくあっさり終了。ゲスト部分で松原氏のオカマいじりがやや定番に…

*1:1本ネタ8組・2分ネタ12組・ゲスト4組

*2:「男性のグっとくる仕草を挙げている西光氏に対して