ONE PIECEトークライブ2

ネイキッドロフトスケジュールより
11/27(金)
ONE PIECEトークライブ vol.2』
[出演]ちゅうえい(流れ星)、菊地浩輔チーモンチョーチュウ)、清和太一エルシャラカーニ)、のぶ(ヴィンテージ)
[ゲスト]飛び入りゲストありかも!?
開場24:00/開演24:30
前売¥1,000/当日¥1,300(共に飲食代別)

昨晩は当日券でこれに行ってきました。内容が内容なのでマンガカテゴリも…。1回目もかなり気になっていたのですが、検索しても全然感想とか見つからなくて、全く状況が分からず。お客さんは30人弱くらいだったかな。お笑いとか全く興味ないワンピースファンの方もいて、本当にひたすらただしゃべってるだけのライブでした。居酒屋というより、友達の部屋でだらだらしてるときみたいな雰囲気…。ワンピース会楽しいでしょうねー、私も入りたい。


思わぬ展開だったのは、開始1時間くらいで普通に見にきた永沢氏がゲストとしてテーブルに呼ばれちゃったことでしょうか(笑)。ちゅうえい氏だしまさか、と思ってたけど本当に来るとは…。永沢氏はワンピひととおり読んでるけどメンバーほど好きではなくて(むしろブリーチのほうが好き)、巻き込まれた直後は若干温度差があったけど、ちゃんと内容知ってるし冴えていて、意外と良かったなあ。ハンコックがかわいくて萌え萌えな永沢氏(笑)。
前半は名場面紹介して「いいねー」って語り合ったり、嫌いなキャラ挙げたりと、私も終始「うんうん」と頷きっぱなしで楽しかったのですが、後半はもうだれまくりでぐったり…。「ONEPIECEランド」の想像とか、菊地氏も言ってたけど本人たちが思っていたほどお客さんは食いついてなかった。大喜利的にさくさく進めばまだ良かったのだけどなあ。そんな中で永沢氏の発想が地味に光ってて、アクアラグナが来るから休園(という理由で点検)するとか好きだった(笑)。あとは、相方にしたいキャラトークがしょうもなくて面白かったのと、のぶ氏の吹き出し大喜利の「ショートコント!」が秀逸すぎました(41巻390話ラストの見開き)。
菊地氏を筆頭に、ウォーターセブンでルフィとウソップが対立するエピソードを熱く語っていたけど、私はやっぱり仲間割れという状況が単純にしんどいポイントのようで、わくわくには繋がらず同意できなかったです。あとハンコック批判がとても男の子らしい目線だなと感じたり。みんな、先を予想したり深読みしてすごく楽しんでいて、つくづく与えられたものを読んでるだけの私…

どんな感じなのか見てみたかったので行きましたが、次回があるとしたら、まあ行かなくてもいいかも…やっぱりオールナイトはしんどい。あとひとりだとどうしても語りたくなってしまうのでさびしいです。もっと「あのセリフいいよね!」とか「あそこは泣けるよね!」とかそういうのをいっぱい聞きたかったなあ。全然足りなかったよ。