新宿→浅草ハシゴ

天気が良くないせいか、ひさびさにやってきた頭痛を抱えて移動。体調悪いときにお笑い観るって大変だ…

フラミンゴ・DVD発売記念イベント

@紀伊国屋書店DVDフォレスト。お客さんは30人いるかいないかくらいだったかなあ。それでも3人は「こんなに来てくれると思わなかった」って。DVDの内容についてちょっぴりトーク、後はネタ3本+急遽もう1本でした。3本目はネタっていうか核恋慕のライブだったけど(笑)。単独公演やライブによく行くものの、3人が3人で話しているところを観たことがあんまりなくて、なかなか新鮮で楽しかったです。ちょっと恥ずかしそうな様子も珍しく…。特にウーロン氏は、核恋慕で歌詞飛ばしたオレンジ氏に素で笑ってしまったり、竹森氏をさらっと「竹ちゃん」と呼んだりしてて、かなり好印象でした。
握手会では、お客さんがみんな3人とよく喋るもんだから、次の人は前の人が終わるまでメンバーと顔を合わせて待っていないといけなくて、ああいうときに全然話せない私は本当に気まずかったです…3人も気まずかったと思います。

東京YORUYORU寄席

浅草花月の、ルート33主催イベント。ひさしぶりのときわホール。他事務所枠で鬼ヶ島とタイマも出ていて、良いメンツでした。でも疲れた…目当ての人が未見のネタじゃなかったし、トークとかもう少し準備しといても良かったんじゃ。主演者になかったダイノジが出ていたけど企画のトークコーナーにはいなかったので本当に飛び入りだったのでしょか。
いごしょのネタはここでもエノモトさんで、文田氏の言い返しがすごいウケてたなー。特に「同じ英文で訳す人が違う」のあたりはほんとに秀逸だと思う。ただあの人は普段からああいうことを言ってるにちがいない(笑)。オチでは相方が立ててくれたのに、お礼も言わないでかわいくない…(←間違った見方)。
犬の心のネタにくすくす笑う。池谷氏はああして何でも流しそうだし、押見氏はああしてさらっと逃げそう(「まとめたほうがいいじゃん、エコだよ」がすごい合ってるなと思った)。AGE芸人の方々は積極的に観ないので、こういうとこで観れるとやっぱり楽しいです。あとはさっくんに癒されたよー。ネタはパンツにネクタイシャツをアウトして「代々木セミナール」。セミについて熱弁してたよ…。トークでも、グラコロについて熱く語ってるのがとてもかわいかった。和田氏が今野氏にプロレス技かけられて前歯が下唇貫通した話のときも、ずっと横で腕さすりながら引いてたし…(客席もほぼそうでしたが)。