「行列の先頭15」@座・高円寺

最初の発表から磁石も出る予定だったのですが、「お笑い有楽城」の公録のためキャンセルに。それでも観たい人たちばかりだったので行ってきた。座・高円寺は新しくてすごくキレイな劇場でした。いつも中央線から見える曲線屋根の黒い建物で、ずっと気になってたのです。前回の行列は楽しいなりにくたくたに疲れてしまったのですが、今回はそんなこともなく。漫才とコントのバランスもよくちょうど良かったです。それにしても相変わらずお客さんいっぱい入れてたな…

オープニングを含め各コンビの紹介映像がリタ・ジェイ氏のイラストによるアニメーションで、すっごくかわいかった!が、最初音が流れずかわいいアニメのみが無音で…というハプニングが。3組ほど流れたところでストップし、どこかから「ワンモア!」という声が(笑)。数十秒後、仕切りなおし。

  • 前MCのトップリとタイマ。さっきの音声トラブル、「モスキート音かと思った」と(笑)。なぜかふたり揃って「99」と「93」と数字の入ったTシャツを着てるトプリに、山「トップリードって数字を着なきゃいけないの?」。にんにんいわくトップリードはもともと100人いて、最終的に残ったふたりだと(笑)。色合いもふたりとも茶色っぽくて、山本氏に田舎の食卓みたいだと言われちゃうトップリ。
  • 紹介される芸人名を、身体で表現するにんにん。前もやってたなー、かわいい。
  • クロンモロンの「シンデレラの絵本」が前見たときよりも楽しく観れた。毎回アドリブとか遊びが多くて、本当に余裕があるなーと感心します。
  • 囲碁将棋、根建氏が件のベージュのスーツ(無印で買ったという)!でも想像してたよりずっとしっくり似合ってました。ネタ合わせサボったら罰金のネタ。むちゃくちゃなことを最もらしくエラそうに言い放つ文田氏がもうハマりすぎてて…このネタそんなに好きじゃないけど、生で観たら楽しかったです。
  • カノンもやっぱり好きでした。樋山氏が振り回されてるネタは新鮮。いつもかわいい私服着てるくせに、コントだとダサくて無難な衣装を用意するところがなんかニクいよ。オチがちょっと尻切れな空気になっちゃって、客席が「おわり!?」みたいな反応だったけど…
  • 鬼ヶ島、紹介VTR前にスタンバってしまったらしく、VTRであわててすみっこに逃げた和田氏と野田氏の姿が(笑)。大川原先生は自由すぎて舞台からサングラスを落っことしていた。和「先生が自由になったー!」楽しかったなー。毎回すごい笑ってしまう。そういえば後のMCで私服で出てきた鬼さんを見て、「鬼ヶ島学生服似合うー」と隣のお姉さんが呟いてたなあ。
  • ちゅうえい氏はモンエンの大ファンで、ネタ合わせ中に携帯で鉄工所ラップを見てたりするそう。ぐいぐい迫ろうとするちゅうさんに対し、モンエンが全然応えないというか、妙に斜に構えた態度だったのが意外でした。そういうコンビなのか、モンエン。西森氏は瀧さんに目を全然合わせてくれない。西「ライナーしてるみたいに目ぱっちりやから、石にされるのかなと…」と鬼ヶ島にかぶせてました(笑)。
  • タイマがやっぱり面白くて、今日一番笑ったかも。毎回、ただ楽しませてくれるという点でタイマの漫才はすごく好きです。
  • トップリは「パパさんバレー」。やっぱりにんにんがナメたキャラというかイラっとくる人を演ってるネタ(大体そうだけど)が好きだなあ。
  • アルコ&ピースの平子氏がほんとにちょっと怖かった。無駄に体格がいいから特に…。
  • MC2組はすごく付き合いが長い、けど思い返すとよく知らない間柄。大川原氏と高倉氏は仲良しで、高倉氏にとって大川原氏は「東京のお兄さん」だと言ってくるけど、『いろんな軍団に入りたい病』の高倉氏は他にもお兄ちゃんがいっぱいいるっぽい(笑)。野田氏はあんまり芸人の飲みに行かない(すぐ眠くなっちゃうから)けど、仲が良いのはキング高橋氏だそう。その後の高橋氏に関する暴露がかわいそうだったで書かないです…野田くんてば無邪気にそんな!でもあの憎まれなさはなんなんだ。
  • ギースは「入社試験」。すっごいウケてたねえ、単独よりウケてたんじゃ?大根おろしのところとか、客席の反応がすごかった。大したことやってないのに!あと尾関氏のスーツから草が出てきたり、客席に「キングオブコントって観ました?」と何かを暴露しようとしたり…。遊んでたなあ。高佐氏の「届けこの思い!」がなかったので残念でした。あのセリフ大好きなのに。
  • 流れは…ここ最近の彼らのネタはどんどん笑えなくなっていて、今回もあんまり。いろいろ挑戦してるのは分かるのですが…ネタの途中で瀧上氏が「いろいろ試していこう!今までの安全パイじゃなくて!」と言っていて、このスタイル(自分たちの漫才を外側から眺めることでウケを狙う)が流れ星の持ち味だというのも分かっているのけど、こういうのが何度もあると胸やけしてしまうのです…。
  • スピワも楽しみにしていたのですが、正直すごい昔から使ってるボケを繋げたという印象しか。締めまであのグダグダっぷりは、ちょっとなあと思いました。もうあんまりやる気ないのかなーとも思ってしまう。ホリラで観てないし分からないですけど。

中盤がみんな面白かったです。行列っていつもお客さんの反応がすごい。K-PROライブにしょっちゅう行っている私には珍しくないメンバーだったけど、行列初めて来たというお客さんも多かったみたいだし、それであんなに盛り上がるからすごいですね。