「漂流教室〜大人たちの放課後〜」@よしもとプリンスシアター

庄司氏主演の舞台を唐突に観に行ってきました。そっち方面のアンテナがないもので、全然知らなかったのですが、職場近くのコンビニにたまたまポスターが貼ってあったのを見て知ったのです。漂流教室と聞くとなんとなく惹かれてしまうのが半分、あとは舞台にしては安いチケット代。ひとりで行くつもりだったけどFちゃんに声をかけたら一緒に行ってくれました。初プリンスシアター。これ、どのくらい話題になってるんだろう…土曜の王様のブランチには庄司氏と楳図氏が出てましたけどね。昨日チケット取ったのに3列目だったし。まあお客さんは結構入っていましたが。
あとミキティからお花が届いていました(笑)。本当にラブラブカップルだなあ。
以下ちょっとネタバレ

予想してたよりもずっとおもしろかったです。余分なところがなくて話も分かりやすいし、しっかりひきこまれてしまいました。怖いところでは普通にドキドキしたし、結末もちょっと心温まる感じで良かったです。もうぎゅうぎゅうに絡まってしまった玉留めが、ちょっぴりほどけるような、そんな終わり方。でもチラシに書かれているような展開(伝染病とか)はほとんどなかったです。もっと痛々しいと思ってた…。あと急に笑うポイントが入ったりするので、それはちょっと焦る。
キャラクターもみんなはっきり描かれていて、川田さん(小野真弓嬢)なんかはまさにヒロインと言う感じで若干イライラするほどに…。庄司氏はそんな活躍もしないけどヒーローらしく、そして大人版らしい名言もあって素敵でした。グっときたよ不覚にも…(笑)。中盤、ぼろぼろの格好で上手から登場し、バタンと倒れるのだけど、それが目の前だったのでつい笑ってしまい…絶対聞こえてたよね、ごめんよ。
あと先生役の山田将之氏がかっこよくて、途中豹変するところなんかも合わせて萌えーでした。所属が書かれてなかったので調べたらよしもとの方でした。もう40歳!