「Simple Set LIVE」Vol.9@新宿シアターミラクル

初めての磁石が出ないSSLですよ。それはそれで見てみたかったし、しかもこの地味なメンツが逆にすごい。最終的にトップリが出ることになったのもすごく嬉しかった。アルコさんだって観たかったですが。
当日券完売でお客さんいっぱいだったけど、いったいみんな誰目当てで…

  • オープニングMCはアトムさんとトップリ。アトムさん曰く新妻氏と自分は「地味で地黒」(笑)。今日の出演者はみんな地味!楽屋がお通夜みたい。肉食系の芸人がおらず、みんな静かーにしてて、唯一盛り上がったのが、楽屋に置いてあったハッピーターンの粉が美味しすぎて、中毒性があるから覚せい剤みたいだとか(→)、そのせいで一番おとなしいライスのふたりが「クスリやってんのか」とか言われていたそう。
  • 新妻氏はダブルの川元氏が一番暗いかと思ってたら、それを上回る人物がアトムさん。楽屋の隅っこでずっと歯を磨いていて、それをブログに載せました、とのこと(→)。ア「やることなくてやったのがブログの更新ていうね」(→)。
  • 新妻氏はライブで一緒になると必ずアトムさんの本名を言っちゃう。アトムさんのシティボーイズ談もおもしろかったです。アトムさんあんな生き生きしゃべる人だったっけ?ニヤニヤと楽しそうでした。そんで、人の話に大ウケするとぴょんぴょんはねるにんにん。久々に見たなあーかわいい。
  • きたろうさんは太田でいう竜平さんみたいなポジション。竜平さんは後輩を飲みに誘うときもすごく腰が低くて、12時くらいに新妻氏に電話をかけてきて「今、大丈夫?タクシー代出すから!」みたいな。新妻氏が向かってたらタクシーの運転手さんが「先輩の誘いですか?僕にもいるんですよーそういう先輩が。もうガツンと言ってやんなきゃだめですよ!」とずっと言っていた→居酒屋に到着すると竜平さんがわざわざ出迎えにきてくれ、それを見た運転手さん、「竜ちゃん!!」とびっくり(笑)。
  • ライス:ライスのネタ初めてちゃんと見ました。そろって「クスリでもやってんのか」をアドリブするふたり(笑)。田所氏のいい声を堪能するも、あまり残る名言はなかったなあ。
  • フラミンゴ:「パノラマ」でやってた見送りのネタ。パノラマからのカットネタ観るの初めて。あの狭い舞台でやってるのも新鮮でした。泣きの演技がいいです。
  • ダブルブッキング:ジャスチャーがずれている。おもしろいなあ。おもしろいけど、なぜかツバが落ちまくる黒田氏(笑)。3回くらいありましたかね。最後は「どうもすいませんでしたー」って挨拶。
  • 夙川アトム:確認センター。アトムさんのこういう、ビジネスキャラというか、かしこまる役がものすごい好きです。このネタは長くても短くても使えそう。「世きも」みたいなオチだったなー。
  • ノンスモーキン:中尾クエスト→指漫才「先輩の見送り」。何の雑談もなく、さーっと初めてささーっとはけていってしまった。別にいいんですけども…ノンスモは相変わらずK-proのときおどおどしているのでもっと慣れてほしい(笑)
  • トップリード:「競馬デート」。にんにんのワンピースが真っ赤ですごい。あんまりドタバタするネタではなかったけど、和賀氏の「すいません〜こんな子じゃないんです〜」が好きでした。
  • 企画「ホンモノあてまショー」(とかなんとかいう名前だったと思う)。チームのうち本当のリアクションや発言をしているのは誰か、というもの。MCは黒田氏。このメンツで、誰が企画回すのかなあと思ってたけどやっぱり黒田氏でした。やっぱりうさんくさい。そしてコンビ揃ってうさんくさいとか言われるダブル(笑)。黒田氏には企画に出てほしいけどなあ。
  • Aチームはライス・ノンスモ・アトムさん。Bチームはフラミンゴ、トップリ、川元氏。Aチーム辛いシュークリームを食べてるのは?で、中尾氏のリアクションがすごくて、どう見たって中尾氏だろうと思われたのに、正解は菊池氏だったという。菊池氏、シュークリームの裏見て顔が変わってたのでもしや、と思ったけど、それを上回る中尾氏の名演技。客席もBチームも黒田氏もびっくり。すごい盛り上がっちゃった。それ以降、中尾氏は「天才」と称されていました。その後の「水を口に含んでいるのは?」の演技(演技っていうか顔)もすごかったもんねえ。
  • Bチームの「ひとりだけ本当の秘密を言っているのは?」で、和賀氏の秘密が「左足の指が4本しかない」というもので、あの飄々とした感じがすごくリアルだった…。結局、「中学のとき別れた女の子がその後学校にこなくなった」という新妻氏が正解だったのだけど。新妻氏がそれを言ったとき、一人だけ和賀氏が大ウケしてたので、あーなんかリアルだな、と思ってたのですが(笑)。新妻氏のお父さんは、本当に足の指が6本だそう。ア「1本やれよ!相方に!」(笑)
  • 「音大喜利」と「1発ギャグ」は、ひとりだけオリジナルのもので、そのほかはゴッホ向井くんが考えたものをするという(笑)。ゴッホって誰?!見たい見たいと騒ぐひとたち。本当にひっぱり出されて、1発披露したゴッホくん。へこへこしてました。
  • どうですか天才!と黒田氏に振られた中尾氏、「おれ10年くらい芸人やってて初めて天才って言われてるから!」「だいたいポンコツって言われてきてるから!」
  • 結局両チームとも1回だけ正解で引き分けで終了。それでいいのー?黒田氏も主催側に勝負つけたほうがいいんじゃないですか、と言ったのに、「そういうのはよくない」と返ってきたそうで(笑)

全体的にまったりで良い雰囲気でした。何気にトップリとアトムさん以外はSSL初ですよねえ。企画でフラミンゴが楽しそうにやってるのとかノンスモがわいわいともてはやされているのが嬉しかった。ライブ後にブログを書いてくれる人ばかりで嬉しいのですが、そんななか関町氏のライブ前が悲しい(笑)