0829-0830・宮崎旅行

大学時代の後輩ちゃんに会いに、行ったことない宮崎に行ってきました。後輩ちゃんはミドリカワ仲間なのでしっかりお土産(限定CDとタオル)も持参して。どうせ行くなら寝台列車に乗りたい!と思い立ち、28日の22時発東京駅発のサンライズ出雲で岡山→のぞみで小倉→特急で5時間かけて宮崎まで、お金と時間のかかる旅をしてきました。あー楽しかった。電車いっぱい見れたし。宮崎よりもむしろ宮崎に行くまでがメインイベント…。
向こうでは後輩ちゃんが全部プランを決めてくれて、格安で良いホテルに泊まり、めちゃくちゃ美味しい宮崎牛を食べ、温泉も入ったし、2日間で観光地もたっぷり巡りました。普段出かけてもちゃんと観光できない私なので、充実してて楽しかったです。到着した日は後輩ちゃんのお母さんも一緒に居たのですが、その会話を聞いているだけで宮崎弁イントネーションが感染する私(すぐ影響される)。ほのぼのするなあ。宮崎はさすが南国というか、全体的にのんびりしてました。電車のカラーリングも原色全開でおもちゃみたいだし。
以下写真など

29日・青島/平和台公園

海がやっぱり好き。冷凍パインも美味しかった、100円。

はにわ園なるものが。

暗くなったらちょっと怖そうだなあ…。平和台公園は、なんかラピュタみたいでした。コケの感じとか、空の高さとか。ちなみにこの公園内の売店「HIMUKA」のソフトクリームがめっちゃくちゃ美味しくてたまげたよ。

30日・飫肥城鵜戸神宮

ジブリっぽい、本丸跡地。小学校がすぐそばにあって、こんな学校いいなーと思った。飫肥ではスコールに降られる。一応観光地とはいえ、人が全然居なかったけど、それはそれで、いいんじゃない?みたいな雰囲気がある町だよねえ。

鵜戸神宮素敵だった…本当に神話みたい。みんな運玉投げに夢中だったけど。

参道にある売店のかき氷機がレトロでかわいかったです。

その他・電車編

宮崎空港駅で、念願のにちりん号を撮影。乗らないのに、ホーム入れてくれた駅員さん感謝…

全駅ではないだろうけど、駅看板のアイコンがかわいかった!これコンプリートしたくなるだろうなあ。

その他・生きもの編

宮崎の猫。

あと、宮崎牛以外で食べたごはんは全部うどんでした。なんてったって出発前の東京駅でも食べてるからね。途中の小倉駅のホームでも食べてるからね。どんだけ好きなんだ。九州のうどんはやわらかめで結構好きでした。