「奇想の王国〜だまし絵展〜」@Bunkamuraザ・ミュージアム


ずっと行きたい行きたいと思いつつ、いつもそのまま行きそこねてしまうので、今日は仕事帰りに渋谷へ。
実物と見間違えそうな静物画から始まり、エッシャーやら現代アートまで。思っていた以上に盛りだくさんで良かったです。みんな近寄ったり離れたりして観てました。チラシではあまり取り上げられていないけど、日本の掛け軸や江戸大衆絵もたくさんあっておもしろかった。大好きな歌川国芳もあったし。ポストカード買ったよ。もちろん猫の!
図録も、展示されているもの以外もけっこう載っているのでオススメです。国芳の作品とかはなかなかまとまって見れないからねえ。