掘出市に行ってみた

昨日は立川のフロム中武というショッピングセンターの「お笑い芸人掘出市」を観てきました。こういうのがあることは知ってた(人力の若若手さんが出ることも)のですが、見るのは初めて。16日のボムでリトレインが告知してたので、やったーとばかりに行ってきたのだけど、予想以上にしょぼかったです…。フロム中武自体、古いしなんだかコアなところがノスタルジックで個人的には好きなんですけども、舞台も年季入った台がぼんと置かれてるだけだし。営業って大変なんだ!と、お金払ってライブ行ってる身としては新鮮でした。観ている人ももちろん少ないし。S×Lとさうざんずも来てたけど、基本トークだけでネタはやらなかったのでさらに残念。最後にバカ爆のチケット(といってもルーズリーフの切れっぱしに手書きw)をかけてじゃんけん大会あり。たまたま通った、きゃっきゃしてる女子高生に当たっていたのが救い?ぜひ行ってあげてほしいけど。
リトレインは緊張してるっぽかったです。ふたり揃って名前負けすることとか、速水氏が立川ということで「聖☆おにいさん」の話をしてたりとか。速水氏は黒ポロが似合っていてなんか素敵でした。当たり前だけど、まだまだ若々しくてこれからなのだなあとしみじみ。今日のKOC落ちてしまったんですね、残念です…。しかも結婚相談所のネタだったとか。あらー。