「行列の先頭14」@中野ZEROホール

500人超えのお客さんにこの出演者って、平日の夜にやるようなライブじゃなくないですか。ちょっとしたイベントのよう。むかし、旧渋公にわざわざ上京してお笑い観にいったことを思い出しました。豪華なメンツだしすごく楽しかったけど、さすがに疲れた…。後半はもうぐったり。最近たくさん観るとすぐに疲れるようになってるなあ。あと、ど真ん中だった私の席のまわりだけかも知れないけど、お客さんのネタに対する反応がやたら大きくて、それに若干あてられた感もあります。みんなブラックな展開にヒャーヒャー言いまくってたよ。
コント12組、漫才6組。ネタ時間は結構バラバラでした。いろんなネタを観ていると、やっぱりボケが突拍子なくて、くっだらないネタが私は好きなんだなーと感じました。ちなみにライブ後の永沢氏ブログが豪華!そして交友関係がわかりやすい(笑)。

  • 前説:少年color
  • 少年COLORの前説は徐福くんのセーラースターライツのモノマネで締め。そういえば1年前に行列11で初めて少年を知ったのでした。感慨深い〜。今は写真撮影OKですよ!と言うものの、広い舞台でふたりがすごく離れて立っているため、撮りたいけどくっついて!と思っているお客さんたち(笑)
  • アルコ&ピースの「受精」コント、そのネタをこの場所で、しかも2番手でやる心意気に感服(笑)。つわものだわー。濃ゆいコントだったからその後のなすなかに癒されました。「しげどん」のネタ再見。このネタ大好きです。
  • ななめも面白かった!下池氏のダジャレ好きマスターがかわいい。オチはずいぶん唐突な印象だったけど…
  • baseから天竺鼠とスマイル。天竺のネタは、なんていうか劇場っぽかったです…いかにこういうネタを観てないかとしみじみ。スマイルは好きなので嬉しいかった。ご挨拶的な漫才。よしたか氏がさらりと言う相方の顔への毒がいいねえ。
  • 最初の中MCもbase勢となすなかの西組。去年の秋になすなかが東京進出していて、それまでたくさん大阪のテレビに出ていたのに、瀬戸「急に見んくなったから、死んだんかなと…」(笑)
  • トップリは「ヨクルトおばさん」。新ネタ見れたの久々!広い舞台を走り回っててすごく楽しかった、あ〜おもしろいなあ。500円玉のドラマチックな展開に沸く会場(笑)。芝居ががってる理由というか設定が分かってからも全然だれなくて、オチも良かったです。
  • 鬼ヶ島は「もののけ姫」。めっちゃ笑いました。いいですねえ。誰かがかわいそうなコントは苦手なはずなのに、野田くんだと平気(笑)。トップリと鬼の2組が今回一番笑ったかもしれない。
  • ギースは「見たことあるものしりとり」。単独のまま、たっぷりやってました。高佐氏は、コスプレが今一番似合う若手なんじゃないか…(友人が制服姿に萌え萌え)
  • ラバガあたりからもう客席の反応が…。飛永氏は確かにああいう態度で人をだましそう(笑)。前半のコント組ははっちゃけててかわいいネタばかりだったのに、ここらへんからみんな重かったなあ。
  • 流れとななめのMCは、ななめから言わせればちゅうさんもひどい人だが瀧さんもひどい(天然すぎて)という話。瀧さんいわく、「これは病気なの」とのこと(笑)。駅まで自転車で行って、自転車で行ったことを忘れて歩いて帰ってきちゃうとか…
  • 磁石。佐「今日500人も居るんですって!」永「え〜だいたい?」(笑)。ネタは「モテたい」から「料理番組」。テレビショッピングとかラジオDJ的な流れ。前半のボケが怒涛だった…佐々木氏のツッコミも堪能しました、「ではありませんかツッコミ」(笑)。料理番組のネタは、寝かせていたおじさんを起こすくだりがツボでした。何だそのボケ!ラストは佐々木氏がかなり長いこと一人でリアクションを取っていて、あれはあんな長い必要があったのか…あの人が一人でなんかやってると不安になる(笑)。
  • ノンスモの代打は正直かなり嬉しかったです。おずおずと出てきて、申し訳なさそうに自己紹介したあと、中「じゃあ、ネタに行きましょう!」菊「……チャッチャチャース!」にもう爆笑。中「俺も死んで〜とか言いたくねえし!」も良い返し。指漫才の「保育士」でした。マクラの中尾氏に向かって菊池氏が「死んで〜」ってさらにかぶせてきたりと…良いもん観たー。会場もウェルカムで良かったですね。
  • 正直この後はぐったり。東京ダイナマイトの葬式ショートコントはとっても良い休憩時間になりました…面白かった。エレキも全然まじめにやってくんなかったしー。私エレキのネタ、ちゃんと観れたことないんですけど。求めるほうが無理なのかしら!
  • エンディングMCは磁石でした。とてもあっさり終了しましたが、なぜか佐々木氏がスリッパを履いたまま舞台に来ていて、それを瀧上氏に指摘されていた(病気疑惑)。あれは素だったのかなあ…。
  • そのほか気づいたこと。鬼の和田氏がCDJ06/07のパープルTシャツ着てた。あとしずる村上氏の服装はいやらしいほどこじゃれてるなあ…とネタ中ずっと思っていました(笑)