即興コントライブ「ジミコン。」第二回@渋谷CLUB CRAWL

前回行けなくて、またやってくれないかなーと思ってたら予想外に早く2回目が開催。期待と不安半々で行ってきたんですが、楽しかったです。これ好きな人は好きだろうなー。私はすっかりはまりそうで、次回も行きたい…。楽しむポイントが多すぎるよ。
最初にくじ引きでオチ役を決めて、お客さんから集めた「設定」「キーワード(セリフ)」「オチ」をそれぞれ引いて、すぐコントスタート。相談できるのは暗転から明転までの20秒くらい。昨日は全部で7本でした。なんというか、演劇サークルの合宿稽古を観ているような…いや違うか。
コントとしては2本目の「aikoのライブ」が一番好きだったかな〜。大久保さんが暗転していく最中に「aikoやるよ?できるよ?」と主張していて、それがすでにコントみたいでおもしろくて(笑)。まあとにかく4人の雰囲気が良かったです。あの緩さが。後半、「ぜひ出たい」と言って出てきたゲストが小島よしお氏だったのですが、完全に浮いていて(笑)、結局みんなやりにくくなっちゃってたのがなんとも。それもひっくるめて楽しかった。大久保さんが、「だからヤダって言ったじゃん〜」と言わなければならないコントで、もう流れとかじゃなく完全にネタ中の小島氏に向かって発していました。あの本気でイヤそうだった顔といったら。あと、当日に尾関氏のプライベートですごくショッキングなことがあり(さすがに書きませんが)、それもネタ中にちょくちょくいじられて…かわいそうに尾関氏。
佐藤氏は、初めてどきキャンのコント(24の教習所ネタ)を観たときから、この人地味に良いツッコミするなあと気になっていたのですが、今回もやっぱり地味に名言が多かったです。自分がオチのときには一生懸命舵を取ろうとしていて、そういえば私、漫才もコントも、ツッコミの人がちょっとオロオロしたりする様子が好きなんでした…。最初の「四角関係」とか、尾関氏との掛け合いがかわいかった(笑)。尾関氏の変な人演じっぷりは即興でもやっぱりおもしろかったよ。あと佐藤氏、髪切ってすごくステキになってたし。なんて良いメガネ男子!