2008年を振り返る・お笑い編

今日はあべさく最終回でした。さすがに立ち見のお客さんもいっぱい。アフタートークも盛り上がってた。なんとか最終回らしい雰囲気にしようとする後輩に全然乗っからないあべさく(笑)。確かに舞台上で泣かれたりしたらこっちも困っちゃうし、悲しい終わりにならないほうが良いものね。土曜の楽しみがなくなってしまうのは残念ですが…無限大ホールからも足が遠のいてしまうだろうなあ。本当はあと2ポイントだったんですが、本日5倍だったのでもらえましたよ、あべさくめぐり(笑)
今日で今年のお笑い納めでした。今年はとにかく数年ぶりのお笑い熱復活で、楽しく過ごしました。一番ネタを観た芸人さんは、もちろんそれ目当てで行ってるので磁石なんだけど、次点は誰だろうと考えると、多分風松さんじゃないかと。その次にギースかなあ。以降は同じくらいちょこちょこ観ている人たちが何組も。ギースは例の卒業式のフォーメーションコントばっかりだったので数観た感じがしない(笑)。まあ磁石にしたって、数年ぶりに追っかけるほど熱が復活したばかりなのに、事務所辞めてフリーになるわ、かと思ったら移籍してるわ、初単独するわで盛りだくさんでしたけど。ベストライブは…SimpleSetLIVEの2回目かな。あとはトッパレード3とか。
来年はどうなるんだろう。なんとなく好きな人たちの単独ばかり行きそうな気がします。