京都・大阪女子旅行

大阪に就職した女子会仲間に会いに、急きょみんなで観光旅行決定。しょっちゅう行ってる京都ですが、全然観光地には行かないし、大坂もライブでしか行ったことない。今回は友人が買ったガイドブックに頼ってみましたよ。

1日目・京都

初めて伏見稲荷に行きました。

京阪線伏見稲荷駅は駅全体がおいなりさん推し、とてもかわいい。

ここからはキツネと鳥居コレクションをごらんください。

中腹までしか行けませんでした。もっと登りたかったのだけど、暗くなってきて友人が怖がってしまい…でも確かに、あの山の中であの電灯だけで鳥居がいっぱい、というのはすごく怖いと思う。そんで帰り際におみくじを引いたのですが、なんと「凶後吉(きょうのちきち)」というやや衝撃的なものが…つまり凶なんでしょ?今は苦悶と煩悶の時期だそうですよ…そうかあ、でも今がそうだと言われたら、まだ頑張れそうだよなー。
ご飯は祇園うどん屋さん、「おかる」にて、チーズカレー肉うどんを。カレーうどんが名物だそうですが、辛いのが苦手ならチーズ入りをということで。確かにチーズが入ってても辛かった。

デザートは、いつも都路里に行ってしまうので、今回は「祇園小石」にて。甘味のメニューは割とシンプルなものが多め。私はキャラメルあんみつ。

美味しかったよ。

2日目・大坂

泊めてもらったミオちゃんちで予想外のハプニングもあり、ほとんど寝れてない状態で9時に四条を出発。OSAKA海遊きっぷ(阪急版)を使って海遊館へ〜。このきっぷの存在を前日に烏丸で知ってて良かったですよ。1日大阪全線(JR除く)と阪急乗り放題で海遊館に入れて2800円ですからかなりおトク。海遊館はまずいちばん上に昇って、ぐるぐる廻りながら降りてくるつくり。ひろびろとした水槽で楽しいし、しかも心なしか生き物たちもサービス精神が…

ジンベイザメは思ったより小さかったですよ。若いのかな?

それよりマンタに感動した。でっかい、かわえー。


ダイバーさんが出す泡のタワーでぐるぐる回って遊んでいる。コイツ見せ方を知ってるな。
あとクラゲがきれいに撮れたので満足。

午後は梅田にて、就職している友人と落ち合ってのんびり。旅行先でも、相変わらずのぐだぐだのんびりメンバーなのでした。

大阪市営地下鉄のピクト、かわゆす。