「Dream Powerジョン・レノンスーパー・ライブ2008」@日本武道館

ミオちゃんともひさびさのライブ。席がステージ向かって右側の裏、というなんとも武道館らしい(ゆずのOneツアーの最終日を思い出す…)場所でした。私はジョンレノンの音楽にそれほど積極的に触れているわけでもないし、このライブの目的やメッセージをそこまで真剣に受け止めているかというとそうでもない人間なので、正直楽しめるのかなーと思ってたところもあったのだけど、始まってみればとっても盛り上がってしまいました。ジョンが大好きな人たちのエネルギーが溢れていて、それに触れられていることが幸せでした。音楽ってすごいなあ。
そんな感動とはあまり関係ないまとめ。

  • ゆずの出演は第1回から2度目だったのね!なんか勝手にちょこちょこ出ているんだと思っていた…オープニングでもせっちゃん、トータスさん、民生氏と一緒に歌ってたんですが、岩沢さんのハンドマイクがなんとも落ち着かない感じで、かっこいいんだけどふわふわしている(笑)。北川さんは終始はねて跳んで楽しそうでした。後姿(席的に)とはいえ、歌ってるところを久々に見れて嬉しかった。
  • 女性陣はみんな、女神のごとくかわいかったです。サリュちがとてもとてもふつくしかった…はあ〜。そしてあおいちゃん、出てきたときの客席の「かわいい〜〜」という溜息がすごかった。 本当にかわいかった。
  • デリコには本当にうっとり。この日一番グっときたのはデリコでした。あれはリピーターが出そう。あとTHE SUNDAY DRIVERSのスネオさんの「Women」と吉井さんの「HELP!」(壮大なバラードアレンジ)も…。本人たちがセレクトしているとはいえ、各アーティストにぴったりの曲とそのアレンジがまた良かったですね。
  • 各アーティスト2曲なのに、なぜかファブだけ1曲でした。志村くんがまたこれ英国アールドファッションなオシャレな格好で、ハットも似合ってるし。またカメラさんがドアップで映すので、肌のキレイさが目立ってたよ…。そして山内くんは、ナゾのかぶり物(インディアン的なキラキラしたやつ)をしていて、たぶん今日初めてファブを見たひとには、「あーあのギターの子ちょっとヘンな子なのね」と思われてしまうよ…
  • ヨーコアイデアの「オノコード」という小さいピンマイクが配られていて、暗転すると星空のようですごかった!ラストはみんなでそれを使うパフォーマンスもあったのだけど、あれは感動するよー。大ラスの「Imagin」のときは、ファブが志村氏しかマイクをもたされていないため、手持ちぶさたな3人の後姿がかわいかった(笑)。