「呼人の部屋」vol.31@下北沢440

ゲスト:ミドリカワ書房 大柴広己 ノンスモーキン

ミドリカワさんがゲストということで久しぶりのヨヒ部屋へ。呼人さん自体以前の部屋以来…だから約一年ぶりで、すごくうっとりしてしまいました〜やっぱり素敵だわ〜。

  • ヨヒ部屋の日は他の仕事が入らないのが普通だけど、今日は朝からジュンスカでお仕事があったという呼人さん。藤井さんから「今日ミュージックファイター出るの?」というメールがきて、「ミュージックファイターじゃなくて音楽戦士に出るよ」と返信したそうな(笑)。同じ番組っすよ!でも藤井さんも「あ、そう」みたいな返信だった。そんなプロモーションが忙しいジュンスカの新曲をピアノバージョンで。
  • ゲスト一人めは大柴広己くん。呼人さんがいじりたくなりそうな不思議な若者でした(笑)。先日渋谷を歩いてたら職質されて、仕事は何かと問われ、「旅人」と答えたら逆に心配されたと。しかし若いのに確かに旅人っぽい…呼人さんも「僕の弟に似てるんですよ。…スベリ方が」って。
  • そんな大柴くん、声がめちゃくちゃ素敵…惚れてしまいました。呼人さんと「赤いスイートピー」と「もう恋なんてしない」をカバーしてましたが、「もう恋〜」は春に曲どおりのことがあったそうで、「ぶっちゃけるねえ〜!」と言いつつ聞く姿勢の呼人さんに、惜し気もなく話してました。今はフリー!とのこと。
  • お笑いゲストがノンスモだと知ってかなり楽しみだった私…期待どおりあっちむいて大王が出てきましたが、紹介で「ミドリカワくんもレッドカーペットで観てすごくおもしろいと言っていた」と呼人さん。お客さんの知名度は低かったけど、かなりウケていて、何より呼人さんがすごくお気に召されたようで、「真似したい」「来年売れたらCD化」しようと(笑)。良かったねえノンスモ。
  • ミドリカワさんはやっぱり衣装がマイナーチェンジ、そしてメガネ。呼人さんに「ますます何か貫禄が出てきたねえ」と…そう…?もうヨヒ部屋を31回もやってるよと振られたミドリカワさん、「継続は力なりというか…」「ひとえに皆様のおかげというか…」と、何様目線ですか(笑)。呼人さんも、「始めるのは一瞬だけど、続けるのは……何が言いたかったんだっけ」と、うまいこと言おうとして途中で分からなくなってしまい、ミ「僕もよくあります。インタビューで『あれ?何訊かれてたんだっけ?』って」呼「ありそ〜!!」。
  • 最初にふたりで河島英五の「時代おくれ」。増刊大阪でもやった曲。ミドリカワさんのヨヒ部屋の思い出は「人様の歌を歌ったなあ」って思って「僕も増刊で人様の歌を歌うコーナーをやってるんです」と。この「人様の歌」というフレーズが客席にも呼人さんにもウケていて、私はもう違和感なかったので、新鮮…。その後、ミドリカワさんピンで。ミ「今日は朝起きたら、声変わりしてて…この年で声変わりかよって思ったんですけど、高い声が出ないので、今日は軒並みキーを下げて歌うわ」と。本当に声出てなかった…だ、だいじょうぶですか?おしゃべりはつらつらといつも通りのテンションなんですが、「あたし」にすらお客さんがすごいウケるので、ああそうかこの人若干変な人だった、と今更ながら思いました。
  • 本編最後は、遊びに来ていたベーシスト林氏(ワンダフルガイズの)を入れて「ドライブ」、呼人さんがこの曲大好きなんて初めて聞いた。ちなみに林氏と呼人さんは、440の隣でジュンスカ4人で打ち合わせした帰りに偶然出会い、ジュンスカの大ファンだという林氏に100万のベースにサインを求められたそう。WWツアーのベースオーディションに推薦したのも呼人さんだそう。へえ〜。
  • アンコールは4人で拓郎さんの「夏休み」。も〜、ミドリカワさんの拓郎カバーが大好きなので、本当に幸せでした。声は出てなくても、あのやさぐれボイスにはやっぱりぴったりでしたよう。「なんか拓郎さんを3人で歌ってると…ラブラブ愛してるみたいになりますねえ」と呼人さん、ミ「誰が拓郎さんですか?」呼「そりゃやっぱり一番年上…俺だあ」ミ「じゃあぼく、剛くんでいいです!」って何それ!
  • で、大ラスはミドリカワさんの選曲で「羞恥心」(笑)。何かと思った、サビまで分かんなかったよ…。ミドリカワさん、本当にテレビっこですね。あと途中で呼び込まれて、わたわた出てきたノンスモの菊地氏の私服がなぞの(シュガーボン?)かわいいTシャツにメガネで、人知れず興奮しました私…。