「4回戦☆ボーイ」@渋谷公園通りシアターD

ずっと気になってたライブ。まだ3回目で、えんにち(特にアイパーさん)が主催なのね。先月のあべさくでもえんにちが宣伝していて、あーちょっと行ってみたいな〜と思ってたら、望月くんブログに磁石が出ると告知が。いつも読んでてよかった…。6組漫才2本ずつできっかり90分、メンツもよかったし楽しかったです。なかなか磁石が出る小さなライブで、好きな吉本勢も一緒にって貴重なので…。シアターDは初めてでしたが、すごくハコ的な…普通のライブならともかく、あそこでトークライブなんかだとちょっと微妙かもなあと思ったり。そしてお客さんは若い人が多かった。

えんにち→ブロキャス→囲碁将棋→磁石→流れ星→56の順番で2巡。まとめて残します。ていうかネタタイトルをつけるのすごく苦手なので、わけがわからなくてもご容赦を…

  • えんにち:台風レポーター/出産の待合室のパパ…以前スペシャルネタライブで望月くんが衣装でなく私服だった〜と書いたら、どうやら今のアーガイル柄ポロが新しい衣装らしい。1本目の台風レポーターのほうが好きかも。極道ネタは控え目になってたけどちゃんと押さえられてて良かったです。アイパーさんがつっこまれてキョトンとする瞬間が多くて面白かった。
  • ブロードキャスト:擬音で例えゲーム、動物園デート/部屋にゴキブリが出たときのカップオンバトCPのセミが残念な感じだったブロキャス、今日もどたばたと元気で良かったです。よくもまああの狭いステージで。彼らのも1本目が好きかなあ。山の手線ゲームの感じでものを例えるゲームで、「モデルさん」→「キャンキャン」「アネキャン」「JJ」というのが面白かった〜。房野くんがボケに対してわりと冷静に対応しているのが好みなのです。
  • 囲碁将棋…1本目も2本目もどう表現していいやら…。初見だったんですが、なんとも不思議な雰囲気…。Wボケツッコミというわけでもない気がするし、漫才とも言えないような。ところどころで名言が出てて(「お前それ惨事だな」など)、もっと見てみたいし、あのどうとでもできそうな感じが強みかも…しかし2本目がめっちゃ短かった気が。
  • 磁石:クレーマー/片思い相手にラブレタークレーマーはまたちょっとマイナーチェンジしてました。個人的には3月ごろに完成してたのが好きだったんだけどなー。網タイツがブラジャーに戻ってるし(←なんのこっちゃ)。ラブレターネタは、ひいき目なしにしてもすごくウケてたと思います。まとめてつっこまれてるときの永沢氏が「絶対ころす」とブツブツつぶやくキャラに(笑)。しかし漫才入りのあいさつ、ふたりともテンション低いなあ〜。
  • 流れ星:ラジオ体操/虫取り…瀧さんがいつものスーツではなく、オレンジにドクロとヘビ柄のシャツ(どうやら私服らしい)でびっくりー。ち「オレンジ着よって、似合っとらん!」瀧「うるせえな!おまえは、似合ってるよ」と、なぜかほほえましいやりとりも(笑)。2本目の途中でちゅうえいさんが素で笑ってしまい、なんかふたりともツボにはいっちゃったようでぐだぐだに崩壊してました。瀧「おまえなんでネタ中で素で笑ったー?」ち「いや、お盆休みでさ、実家帰っとったやん、なんかこんな楽しい雰囲気久しぶりで…」瀧「理由が普通でお客さん引いてんじゃねえか!」自由だねえ。でも面白くなってたと思う。いままでちゅうえいさんがひとりで動いてる印象だったのが、よりコントっぽくなってる漫才になったからかなあ。
  • 5番6番:雑学ブーム、落語の授業/実写化ブーム…ここ最近見てる56のネタほぼ同じだわ。今回はDAIGO版金田一少年と、橋田版トトロ(トトロが赤木さんw)が初見でしたけど。いつもお客さんに話しかけたりしてるのに、今日はそれがなかったー。

エンディングで磁石は単独の告知をしてました。前に出てきて、永「せーのっ」佐「いや分かんない分かんない!」。詳細についてよく分かってない磁石、チケット代はいくら?と聞かれて本当にふたりとも黙ってしまい、佐「まあ1万円あれば」永「かなりのおつりが来ると思います」。あと今回56は、猿橋さんがレカペの収録時にアイパーさんに誘われたそう。ぼーっと立っていたら横にアイパーさんが来ていて、低いトーンで「ライブ、出ないっすか」と誘われ、断るわけにはいかない感じだったとか(笑)。アイパーさんは先輩にも誰にでもそのトーンでいっちゃうそうな。そんで終わり際、瀧「あの、うちの相方がずっと『一発ギャグしたい一発ギャグしたい』って言ってんですけど…」と振り、やる気まんまんのちゅうえいさん(でも不発)。みんなにいろんなギャグを振られて立て続けにやってたけども、佐々木くんに「昔、もっと面白かったよね?」って…(しかもすごく憐れむような感じで)。しかも、樋口さんが「背中に乗るやつ!」と振ったら、佐「あ、おれが一番すきなやつだ」→披露→佐「あーそうでもないわ」と、さすがのドSっぷりを発揮してましたよ。あー面白かった。