4月後半見たお笑いライブまとめ

行きすぎだよ、というのと、磁石の身の振り方がわかるまでいろいろ書かないようにしようと思っていたので。ひとりよがりもまとめちゃえば良かった…

ホリプロお笑いライブvol.180@新宿明治安田生命ホール(4/20)

前日だかに知って、たまたま私は用事で都心に出ていて、友人に駆りだされたという感じで。事務所ライブって三木プロ以外行ったことなかったんですが、そこそこ大手のところは会場もでかいし、ちゃんとしてるなあと思いました。テレビで見る人とか昔から知ってる人もたくさんいて、豪華だった。そして何かとわきあいあいとした雰囲気。オキシジェンも好きだし、何よりズドンが大好きなので嬉しかったです。今回はハーフタイムのモノマネがいっこしかなかったよ残念。あとダブルブッキングも見れたし。スピワもやっぱり面白かったー好きだー。
磁石のネタはひとりよがりでやっていたのとほぼ同じだったけど、永沢氏ボケ続け→まとめつっこみ→一方的に喋っちゃダメ、人の話聴かなきゃ→聞き上手、という割と筋の通った流れに改良されてたかも。エンディングではホリプロ芸人さんと一緒に磁石も普通に出てきたら、ゲストは後からだと皆さんにやいやいと袖に追いやられてた(笑)。いろいろ告知して、そのたび「どこどこで単独ライブをやります!」とボケたりウソつく永沢くん。まだないかないか、号泣島田氏と聞かれ、ぽろっと「今月一杯で事務所やめます」「5月からはフリーになります」と言っちゃいました。ステージも客席もみんなびっくり。潤さんもびっくりしてたけど、小沢さんは事情を知ってるって顔だったなー。

よしもと浅草花月・第2回公演@浅草雷5656ホール(4/27)

これはもともとチケット取ってました。4000円は高いなーと思ってたけど、同日の出演者がブラザースとさっくんだったし、磁石が事務所を辞めてしまうことで5月からは出なくなるようなので、結果的に行って良かったかも。本当はストリークも出演予定だったのに出なくてちょっと残念でした。さっくんは相変わらずかわいいし面白かったー、和むわあ。トップバッターなのに「もうひとり寝ーてるー!」って客席をいじってたね。本当にずっと寝てるおじさんが居て、みんなにいじられてた。1組10分くらいなのに、急遽15分以上やれと言われたブラザースは10分やったあとに「これからあと5分やります、笑ってくださいね!?」と。大変そうだったなあ。ちらちら時計見ながら石割氏がテンパっていて、相方が言うはずのボケを言っちゃったり(石「久しぶりにやるネタやから…」)。あと阪神巨人師匠はすごい面白かった。すごい下品だったけど(笑)。阪神師匠の動きがとてもかわいかった…マスコットのよう。
基本的にみんなゆるーいテンションで漫才してて、磁石もなんかゆるゆるでした。名前まで言って自己紹介して、ふたりのイニシャルで磁石なんですよ、というと「あ〜(納得)」みたいな客席(笑)。ネタは昔からやっているネタダイジェスト。すごいー。「好きな子にいたずら」とかひさびさに(つか生で初めて)観たよ。ちょいちょいマイナーチェンジしてる。粋なイタズラをされて「ポッ(頬に手)」となるタカコちゃん、3回目には2人でやってたw 結婚したい→彼女の家に挨拶→結婚して子どもがほしい→不良息子を説得の流れ。途中で入ってきたお客さんに、ネタ中にもかかわらず「いらっしゃいませー」と声を掛ける永沢くん。佐「お前の仕事じゃないw」永「お金が入ってくるから、一人につき300円もらえるから」佐「言わなくていいから…(苦笑)」てな感じで。

第138回しんじゅく杯争奪東京笑い者@新宿Fu-(4/28)

あ・うんの事務所ライブ。超若手、若手、ゲストコーナーと、淡々と進められて、個人的にすごく構成というか雰囲気に好感の持てるライブでした。最後にゲストを一組ずつ呼んで、MCのナナイロと告知兼トークするのも、わちゃわちゃしなくて良かったです。エンディングで出てきたギース高佐氏がメガネで、本当に興奮。もー素敵だったー。そんなギースは聴力検査コントでした。やっぱり近くで見ると表情で笑えて楽しい。尾関氏は白衣のまま出てきて、でも足がアレだから「医者の不養生みたい」と言われてた。アキレス腱を切った瞬間は、「誰か殴られたような感じ」「舞台監督さんがふざけて叩いたんだと思って。ふざけるのにもほどがあると思って振り向いたら誰もいない、ちょっと怖かった」と。いいよね、尾関氏のこのノリ(笑)。
コンテストコーナーはいろんな芸風の人が観れて良かったです。お客さん投票で3回優勝するとゲストに昇格できるシステムだったようで、リーチだったオードリーが優勝して目録をもらってました。格が違ったもんなあ、面白かったです。私は密かに応援しているカオポイントに投票(4位以下だったようですが)。実際観るたびに面白くなっているし、石橋くんのツッコミが冴えてました。いけないパラダイスも良かった。あと2回ほどナナイロを見て、かなり好きだということに気づいてきた。
どの芸人さんも紹介アナウンスが一言あったんだけど、キャッチコピーだったり所属事務所だったり、そして磁石は「今日はテレビショッピングのネタをやります」だったwネタの入りでも、永「朝昼晩必ずやってる番組があるの、知ってる?」佐「さっき言っちゃってたからね!」と。でもこれが惚れ惚れするような上手な漫才で、本当に良かった〜。後からまとめてツッコミスタイルにも巧くはまってました。なんかこう余裕がある感じだったね。エンディングでナナイロとあまり絡んだことがないという磁石に、斉「この前三木プロライブに呼んでもらって…」永「そう、俺ら呼んでないのに来た」とひどいことを言う。佐「先輩なのか後輩なのかも知らない」。年齢を聞くと、斉「僕30です」(年上だったので「エッ」とちょっとびっくりして引く永沢氏)、金「僕27です」佐「あ、こっちは下だ。芸歴は?」金「3年です」佐「エー!しょぼい!w俺らの半分もない!」となぜかそんなことでうひゃひゃと嬉しそうな佐々木くんでした。エレジョン加藤氏にも相方にもなんでウケてんだとつっこまれてた。芋洗坂係長にもトーク中、佐「すごい後輩ですよね?」と絡み、永沢氏にフツーに「さまーずさんとかと同期だよ!」と。でも芋「いえいえ、通りすがりの係長でございます」全員「(ライブに)出ちゃったんだ、すごい勇気だw」と笑いを取ってました。係長は拍手する姿がかわいらしかったです。