鉄道博物館に行ったよ


平日なのにすごい混んでたー。ちびっこも多いし大人も多い。展示や表示の仕方ひとつもマニアにはグっとくるポイントがいっぱいで、よく分かってるなあと思いました。全体的に暗い照明で展示しているのが逆にテンションを上げるんでしょうね。天井が高くて人が多くても騒がしくないし。てかてかのレトロな車両大好きです。超新型な車両も好きだけど、ああいうのがすごい田舎を走ってる、とか、周りの外観に似合ってない、みたいな違和感のほうが好き(笑)。ジオラマショーもきちんと並んで入りましたよ。こんなにも鉄道にときめく人口が多いということも今更ながらびっくりでした。

カフェテリアのテーブルも凝ってました。