トッパレードvol.3@新宿シアターミラクル

友だちが、風松さんも出るよってことで私の分も予約しておいてくれた。こうして、誘われるものに全て応えているから日程的に大変なことになるんよ…。企画とかいろいろあるライブって初めて。シアターミラクルはキレイだけどなかなか客席が移動しづらいのと、今日は空調が壊れていたらしく、客席も舞台の芸人さんも暑くってもう汗だくという…。息苦しかったよう。佐々木くんが漫才終わりで暗転したとたん、「あっつ!!(怒)」と言い放って去って行った(笑)。
企画のことばっかです。

  • 鬼ヶ島、初めて3人を生で見たんだけど、大川原さん丸くなってたなあ。彼はボケをやりたいのかなあ…。うーん。
  • 企画いっこめは条件大喜利。MCは流れ星の瀧上さん。答えが面白いと「よくできました」の金シール(教材で売ってるやつ)がもらえるのだけど、その判定も含めてゆるゆるで優しい瀧上さん。「通信簿」の発音が岐阜なまりで(「つくしんぼ」みたいな発音)、笑いが起こっているのがなぜか分からず「?」となっているのもかわいらしかった。ヒカリゴケのおじさんのほうが「光ってないほう」「コケのほう」とかやいやい言われてたり、甥っこくんのほうはお題の「welcome」のつづりが分からず「wellkam」と書いてて、その勇気を讃えられてたw
  • 企画ふたつめが、磁石参加の「ドラゴンボール芸人対決」。MCが佐々木くんで、バード238とR藤本の対決は告知されてたけど、なぜか3人目が永沢くん(笑)。これって、やっぱり磁石だからなのかなあ…DB対決というのを見た時点でちょっと期待していたのだけど。しかし永沢くんに至っては、「俺あんまりドラゴンボール知らない」「単行本も持ってない」と言っちゃってたけど。佐「永沢さん得意なのエヴァンゲリオンですもんね」と(笑)。気合いの入った他ふたりの自己紹介に対して、「どうも、永沢です」(ひぐちくん的な)と普通(いやむしろ普通で良かった)。終始、「俺はどうすればいいんだろう」的な表情を浮かべてやってましたw本当に突発に弱いのね…。
  • 一方佐々木くんはMCも上手で、カルトクイズに悩むDB芸人ふたりに向かって「そんなカッコしてて分かんないって恥ずかしいすねw」とか、モノマネ対決でなぜか幽白のコアなマネをしたバードさんに、しっかりやらせといて「ハイ、じゃあ1ポイント減点てことでね」とか、さすがのドSっぷりを発揮してました。楽しそうでした。あえて相方ばかり当てて正解させたり(永「相方がMCで良かった!」)、最終的な優勝も佐々木くんの独断で永沢くんだし。しかし、悔しがって絡んできたバードさんに全然リアクションできない永沢くん…もう〜。
  • 漫才は「クレーマー」。青田買いで、アドリブなの?と思っていたところがまた入っていて、ネタ化したのかもしんない。初見より変化して、好きなネタです。でも個人的に「髪の毛生えてきた」→「お前の親父がつるっぱげだから」のくだりはもっとひっぱってほしいー。あれではただ佐々木くんが暴言ツッコミをしているのみになっちゃう。それにしても暑かったせいなのか、とても佐々木くんがイライラしていたように見えた(笑)。早口だしよくどついてたし。
  • 風松さんたちはいつもの。やだね〜オンリーはひさしぶり、しかもちょいちょいブラックだし。風藤さんの声がどんどん張られなくなっていくような…。途中でネタを飛ばしてしまったようで、「えー、えーとねえ、ちょっと待って…」と溜めた風藤さんの次に、おそらくわざと「ちょっと待って…」とネタ飛ばしたふりをしたっぽい松原さん。風「俺も一回やったから一回やっていいよ」とw
  • 企画みっつめは、罰ゲームつきイス取りゲーム(大川原「これ 小学校のお楽しみ会だろ!」)。最初の罰ゲームがギャグ3連発で、なんと座れなかったのが風藤さん!MCのエルシャラカーニ清和さんにも、「あんまりギャグをやってるイメージないですけど…」と心配されて、「いや、もうクオリティのほうは、忘れてもらって」と汗だくな風藤さん。しかし、ギャグ3つともこれがかなりのハイクオリティ(笑)。「掛け算忍者…」とかカワイイ。後ろの芸人さんにも大絶賛。ちゅうえいさんなんてかなりびっくりした顔で見てた。そのほか、自分の一番かっこいいポーズということで、内角低めを打つ大川原氏(まさか一連の動きとは思わなんだ)、エルシャラしろうさん直伝ギャグを披露するのが1発、3連発と続き、3連発がなんとジンカーズの馬場さんw馬場さんプチパニック!しろうさんがやっても全くウケないのだけど、馬場さんが必死にやってる様はとても面白かった。そして、このギャグのあたりで佐々木くんが客席のはしっこに出てきて粛々と観ていた。なにしてたんだ、特技の一発ギャグ(プロフィールより)を勉強してたの…?
  • ちなみに「瀧上ビンタ」という罰ゲームもあって、それに当たったのは見事ちゅうえいさんでした(笑)。ち「漫才以外だったらただの暴力でしょー!」と嘆きつつも、往復ビンタを受けてから、小さい声で相方さんに「もっと強くやれよう…」とささやいてたとのこと(笑)
  • 暑くて最後はばたばたと大変だったけど、今日は磁石の今まで見たことない部分も見れたし、面白かった良かったー。ヒカリゴケの漫才も初見で面白かったです。星卓さんもどっかんどっかんウケてた。なんかお客さん温かかったですね。最後の告知で、トークライブのことを言っていた磁石、話している永沢くんの横で、鬼が島野田くんとこそこそ楽しそうに佐々木くんが話してた。ちょっと珍しい?仕切りの大川原さんに「私語を慎め!」と怒られて、野田くんが「注意してたんだよー!髭それって注意してたの!」と(笑)