第248回ラ・ママ新人コント大会@渋谷La'mama

初めてひとりでお笑いライブ行きました。まさかラママでお笑い観るとは…由緒あるイベントなんですね。司会のナベさんがネタ後に言う一言が、本当にプロからのアドバイスで、なんかいたたまれなくなったり…(後半慣れたけど)。磁石目当てではあったけどキンコメもまた観れたし、久々な人たちとか、いろいろ見方が変わった人たちもいて、3年のお笑いブランクがまたちょっと埋まったかもしれないです。ラママにいつも椅子が置いてある前のスペース(椅子があるときしか行ったことない)に桟敷がひいてあって、今日は混雑してたようでつめつめで座りました。足しびれた…
個人的なポイントだけ以下に。

  • 準一本ネタ(事前にネタ見せをして受かったら出れる組)に出てたトップリードが個人的にいいです、好き。新妻くんの着ていたカーディガンが、灰青にカラフルなボタン並びのすごくかわいいもので、そればかり見てしまいました。あんな男子が合コン来たらハート盗られます(合コンネタだった)。笑顔もかわいいし、タイプです(何の話?)
  • エレファントジョンがコントで、ナベさんにもびっくりされてた、けどすごい面白くて、終わった後も「コントのほうがいいんじゃない!?」とずっと言われてた(笑)。私もいいなあと思ったです。前オンバトで観たエレジョンの漫才が、どうもアメデオと変わらなく感じてうーんと思っていたし…。加藤くん曰く、「いつも漫才たまにコントって感じで、たまにのネタだったんで…」とのこと。まあとにかく良かった。「メロンに謝れー!」とか(笑)。
  • エレジョンが教習所ネタだったんだけど、その次のどきどきキャンプも教習所ネタで、始まる前にナベさんに「後からやるほうが断然不利だけどどうするか」みたいにさんざんいじられて、ネタ中にも「なんで(エレジョンは)漫才じゃなかったんだ!」とかアドリブしてました。教官が「24」のジャックのキャラというネタで、似てるんだけど何言ってるかわかんない(笑)。あのツッコミというか雰囲気好きだなー。終わってからもジャックはそのままのキャラでトークしたり持ってる銃でお客さんを脅したりと面白かった。
  • その後の一本ネタのトップが磁石だったんだけど、出てきて永沢くんが「僕ねー、やってみたい職業があるんですよー」「なになに?」「あのね教習所の教官…」とアドリブをかましていました。「さすがに3本続けてはむりだよ!?」とうろたえ笑いつつの佐々木くん。ネタはここ最近やってる流れのやつのようで、相撲ネタメイン。重りをふたりとも外してのオチ。ちなみに永沢くんがKOCバッヂをつけていて、見たいなあと期待していたら本当に付けてきたのでびっくりした。
  • 次の次に出てきたキャンキャンが初めに、「今すごい面白かったのが、裏で磁石がネタ飛ばした飛ばしてないで揉めてたのを、ジャックが『どっちでもいい!』って(銃を向けるジェスチャー)止めてたの(笑)」「磁石がシーンてなってた」「そりゃ仲直りするしかないわ」と、裏話してくれました。そういえば「僕が広島県出身で」ってやつ、アドリブのためか言ってなかった気がするんだけど、もしかしてそのことだったのかしら。いずれにせよありがとうジャック。ジャックのおかげで磁石が仲直りできました。
  • コーラスラインで、カオポントが一個もバツが上がらずネタやりきれてて良かった。個人的に応援しています。ナベさんにも「今日のは良かった、最近良くなかったもんね」と言われてた。しかしボケのひとつでラママの椅子を壊してしまって「弁償弁償」と怒られていました。
  • コーラスラインのコメンテーター?で半丁コロコロの嵯峨根さんが来て、そのコメントがまあ適当(笑)。ナベさんにも叱られ、「なんでお前のダメ出しをしなきゃいけないんだよ!」と。出てくる芸人さんを「これは知ってる?」と聞かれても「いや知らないですね〜」と全然知らないので、私の後ろに居たお客さんに「何にも知らない!w」と小さくつっこまれていました。
  • 後半一本ネタはエレコミ、ホムチ、キンコメ。いやー久々な、個人的に「懐かしい」人たち。ホムチなんて、出てきただけでなんか微笑ましい気持ちになりましたよ。ふたりとも変わってないねえ。「ダダダダ、ダダダダ、ヨーザー!」が見れて良かった。エレコミのコントは本当に自由でした。すごいね、さすが。キンコメはもう「以上痴漢のニュースでした」だけでバッチリでした。「相方がもう触りませんように!」とか。やりたい放題だなー。
  • エンディングで、ナベさんにいじられるキンコメに、やっつんが「この人が犯人ですー!」と叫び出し、言われた高橋さんも「お前か!俺を捕まえて事務室に突き出したやつは!」と言い返し、カオスと化す舞台上(笑)。そしてずっと仏頂面をしていたのにそのときだけ大爆笑していた佐々木くんでした。終了して暗転しても、「暗くなったとたんに触られたー!」と騒ぐやっつん、「ちょっと客席気をつけて!」と悪ノリする今立さんでした。
  • まさに舞台のライブというか、アドリブも悪ノリも全部、あそこだからこそ楽しめる感じで、やっつんもネタ中に「絶対テレビでやんないよ!」と言ってたけど、こういう笑いってやっぱ、いいよねえ。