ミドリカワ書房「中央線2番勝負〜躍らせます編〜」@高円寺UFO CLUB

久しぶりのミドリカワさん!私はワクワクするほど口数が減る人間なんですが、丸の内線に乗ってるころから全然しゃべってなかったです。ごめんねミオちん。やー、跳んで踊らせていただきましたよ。楽しかった!頑母堂とのセッションは見るたびに板についていくなあと思うし、今回はとくにサウンドでノせていくのがキモだったから、アレンジはどんどん幅が広がってるしね。ミドリカワさんも「しれっ」と度がアップしてました。そこ含めての書房ライブだもんねえ。そしてライブの、特にワンマンのミドリカワさんは結構アグレッシブと言うかそんな感じ。のらりくらりとやっているような風体でありながら、発言とか結構てやんでえ負けるかってこと言うしね。
UFO CLUBは小さいあなぐら系のハウスでした。照明がひたすらにずっと暗い。私はPA席のまん前で斜めから見てました。PA箕輪さんのブログに思いっきり私の背中。そういえばドリンクカウンターにいた個性的な髪型のお兄さん、あれ、どっかで見たことある、ていうか音知連に出てたおとぎ話の人に似てるなあ、いやあまさかまさか。と思ってたら、本当にそうだったみたいです。わー、わたし今あなたの母校に通ってますよと言ってあげたかったな(音知連情報)。

  • 始まる前のSEで「生きて死んで」とか「夕焼け涙」とか「デートしよう」が流れてました。新曲用というよりはラヂオ用っぽいかしら。「夢が叶った男」、やっぱり良いねえ。
  • オープニングアクトはpodo。気になってたんだけどやっぱり気になる感じの人たちだった!アフロのボーカルさんとギターの人は動きまくってんのに(最初ロボットダンスみたいなのしてた)、女性のウッドベーシストさんは微動だにせず(笑)。帰りにCD買ったら、あんなに熱かったボーカルさんはものすごい声がちっちゃかった…
  • グッズのタオルをかぶって登場ミドリカワさん。武藤の真似も久しぶりです。ていうかやっぱり髪短くていいなあ〜かわいらしい。最初のアレンジが何かわからないけどとにかくノリノリになる感じ。ミドリカワさんも初めギターを持たずに腕を振って踊ってた(笑)。その後ろでバックダンサーのように加藤さんとにしやんさんが同じ動きをしてて、こんなちっさいとこで、かわゆいおじさんたちの演出!この曲なに〜?と思ってたら「保健室の先生」でした。高円寺の女は中央線で通勤。ここの最寄り駅は丸の内線だけどね!
  • 最初のMC。中央線は東京に来たときからお世話になっていて、でもライブはほとんどやったことなくって、「この前つけめんをね、食べに高円寺にね、ライブハウス街だったんですけど、なんかもう、パンクな若者がいっぱいでね。こう、なに、黒い皮の服とか、腕に銀色のとがったものをつけてたりとか。それ見て、あー私はこんなとこじゃできないわあって思ってたんですが、今日歌ってますわあ」と。そんなわけで気持ちだけはパンク野郎に、町田康の弟子になりたいとのことでした。
  • 新曲は「夏だからねえ、作ってみたんですよ、GSを」という「君と今夜こそ」。彼女をホテルに誘う歌。ていうかああいうサウンド似合うよねえ・・・
  • 新曲2「父、帰る」。これ好き!リストラされてしまったお父さんが電車で帰宅するところから始まるんだけど、明るいメロディとともに優しく受け止めてくれる奥様の描写が素敵。ミドシン的お父さん版「I am a mother」だそうで(それはかなりブーイングだったけども)、やっぱりこう、あたたかいご夫婦に憧れておられるのねえとか思ってしまう。このお父さんの乗ってる電車は中央線の設定で「このまま終点の高尾まで行って山のなかに〜」という歌詞があり嬉しかった。でももしかしてこれも土地ごとに変わるから元は違うとか?
  • 「続・それぞれに〜」のとき、にしやんさんはすることがないので踊り担当らしく(笑)その場でステップを踏んだりしてすごいかわいかった。くまさんみたい。最後のほうでミドリカワさんも並んでステップ。この曲のときハンドマイクで立ち歩いていろいろ動くので、あの長い指をガン見しちゃいましたよ。
  • 新曲3「泊まっていけよ」。お友だちについての曲だそうだけど、そういえばオフ会でも少し歌っていたね。こんなノリノリアレンジになるとは。「泊まっていけよ」のところをガンボもみんな歌ってるのが良かった。男子の曲って感じ(笑)
  • 新曲4は「わかった!」。きたこれ!アコギでわーっと歌ってるのの印象だったけど、バンドアレンジだとかっこいいですねえ。歌う前に音に合わせて「お前ら!この世で一番の恐怖は何かわかるか!?」とお客さんに振り、地震やら借金やらの中に「大家さん」という答えがあっておもしろかった(笑)。ミドリカワさんが「わかったか!」とか「歯みがけよ!」と叫んでお客さんが「わかった!」と返すコール&レスポンスも楽しい。うーん、どんどんライブの小業が増えてますねえ・・・。
  • ラストはマザーで。盛り上がっちゃってすごかったわ。アンコールはすぐ出てきて、ミドリカワさんはpodoのTシャツを着てました。「かわいい」「みどりいろ〜」と反応するお客さんに、「まあTシャツはかわいいけどね」と失言?(笑)アンコールは「アンコールといえばこれよね。男の子一緒に歌って。今日男の子多いからね」と「黙って俺がついていく」でした。そんで「笑って俺についてこい」もお約束。手拍子しすぎて手が痛いよ。でもちょお楽しかったです!