富山ライトレール「PORTRAM」に乗ったよ

今年のお盆は松本経由して富山にも帰りました。でも1泊しかできないし、放置気味の育ちの家はどんどん放置化が進むわけですが…。昨日は高校の頃からの友人とたらふく旨い回転寿司を食べ、スーパー銭湯で語り合い、とても楽しかったですよ。
で、今日は帰ってくる前に念願の富山ライトレールポートラムに乗って来たよ!去年完成したばかりの第三セクターで(もともとJRの海岸沿線が廃線になって再開発されたもの)、サイトでピカピカのおしゃれな車両を見ながらずっとときめいてたわけですが、今日やっと岩瀬浜から駅北まで堪能してきました。

岩瀬浜駅にて。2両編成の路面電車な装い。めちゃめちゃかわいいよこのフォルム。

反対側。線路が道路に敷かれてて写真も撮りやすいです。

デザインを揃えたフィーダーバス。こちらもかわいらしい。

車両は全7色あるため(ここらへんがマニア心をくすぐると思う)、もう1両待ってみた。次はグリーン。車内もグリーンで統一されてた。
線路はもともと使われてたやつなので、ものすごくのどかな住宅の間とか街中をこんな近未来的なやつが走るわけです。それがまたいい!駅(ていうか停留所みたいな)もすべて一新されてかっこいいし、あの統一感が新線作りました!って感じでいいわー。

ほんで、グッズも作ってますよ!7色のチョロQ、めちゃめちゃかわいい。

で、ひとつ買った。悩んでオレンジにしたけれど、これ車両番号がTRL0602で偶然誕生日と同じ数字だったよ、うれしー。