帰って来いよ

うちは基本的に室内飼いなんですが、外を知ってしまった2匹は毎日出たがってしかたありません。母親のガードが甘いことを知っているので(甘やかしてるのではなく、素早く戸を閉めたりするのが苦手)、最近必ず朝は外出してしまう。外出ってもお隣3軒ほどうろうろして、前の畑で虫をおっかけ、家の周りをぐるぐる程度なんだけど。今日は2時間経っても帰ってこない。こいつらが帰ってこないと私出掛けられない。期待はしてなかったけど、いつものふたつのエサ皿を持って、縁側で音を出してみると…。離れた道路からダッシュして戻ってきた2匹。飼い猫ってすごいと思った。さすがにエライと思ったので、音の約束どおりあげました。カニカマを。