スキーに行きました

名古屋から深夜に帰ってきて数時間寝て、院生女子4人で早朝の東京駅から長野新幹線で長野まで、白馬コルチナにスキーに行ってきました。宿泊は去年行って素敵だったホテルグリーンプラザ。院生のメンバーとプライベートで遊ぶのはほぼ初めてだったし、行きたいねーという話なっても誰も企画しないので、今回私が全部ネットでツアー探して予約して、途中で1人キャンセル出たりしたから手続きして、大変だっただけに楽しみもひとしおだったよ。13日はすんごい晴れていてゲレンデもすいてたしホント楽しかった。ちょっと外れのコースとかに行くと他に誰も来ないので、4人で貸切だーとか言って板脱いで雪遊びしたりとか。ホテルの部屋は入るとまず階段があって上に和室、下に洋室でやったら豪華!テンションあがりまくり。これで新幹線とリフト券と食事で1人2万ちょいだもんなあ…なんであんな安かったんだろう。朝早いし疲れたしで、夜は女子4人でトークが盛り上がるなんてこともなく爆睡してしまいました。
今日は長野駅で時間があったのでバスで善光寺まで。実は一度も行ったことなかった。本堂もでかくてかっこいかったですが、仲見世通りも魅力的ですなあ。境内近くのカフェでそば粉クレープ食べたり(写真撮ったんだけど、手違いでほぼ消してしまった…)。通りにとんぼ玉と万華鏡のギャラリーがあって、テンションが1人であがる私。600円でひとつ買っちゃったよー。

月夜にうさぎ。

大きな事件もなく楽しかった。また行きたいねえ。長野では小雨だったけど帰ってきたら大雨でした…。