ミドリカワ書房「増刊ミドリカワ」@渋谷7th floor

ざっくり書きます。
「あるかも」と書かれていたゲストの前座は「藤岡藤巻」。前テレビで紹介されているのを見たことがありましたが、「サラリーマンなんですけど」とか言ってて確かにサラリーマンだけど職場がすごい人じゃん。本職さんじゃん。どうりでトークまわしも上手いと思ったよ。CD、ちょっと欲しかったですが、買うのはためらいました…
ミドリカワさんはまさか未発表曲ばっかりやるとは露知らず。さりげにいっぱい曲持ってるんですねえ、人が死ぬ歌ばっかり作ってもう(笑)。昔のものからできたての曲まで濃ゆい内容でとてもとても嬉しかったです。カバーでは拓郎さんの「ああ青春」とキャプストの「あとの祭り」!嬉しい〜!びっくりしちゃった。永友くんは良いライバルで友人なんだそうです。いいな〜もっともっとやってくださいそういうの。MCはいつもの録音などはなく、「この曲を昔書いたとき、事務所の人間になんて曲を作るんだと怒られまして…3人くらいは賛同してくれたんですけど、これこそロックだみたいな感じで。今見直すとひどい歌だなあって自分でも思います。人が死ぬ歌でね。じゃその歌を聴いてください。で、続けてまた人が死ぬ歌を…」(もっとたどたどしく喋ってますが)そんなんばっかりやんあなた。本編は曲数も少なくて、ECで出てきたらその日のために作ったという特製Tシャツをくじ引きで10名にプレゼント、の予定がそのくじを忘れたそうでミドリカワさんが適当に口で言ってました(笑)。一番最後に同行のユウコさんが当たっちゃって、いただいちゃった。着実に増えていくややレアっぽいミドリカワグッズ…。そいでリクエストコーナーにして「保健室」「遺言」「顔」「リンゴガール」でした。「遺言」初めて聞きましたがめちゃめちゃいい曲やないですか。ちょっと最後の最後で軽く感動したよ。

  • セットリスト
  • EC
    • 保健室の先生
    • 遺言
    • リンゴガール