獏のゆりかご@紀伊國屋ホール

シス・カンパニー公演 獏のゆりかご
作・演出:青木豪 出演:杉田かおる 高橋克実 マギー 段田安則 小松和重 池谷のぶえ 明星真由美 安田顕(TEAM NACS)

お話としては、青木さんが言っていたように「誰もが楽しめてマニアックでなく、笑あり涙あり」のストーリーでした。ちょっとずつバラされていく人間関係と、それぞれの関係が発展するかしないかのところで邪魔が入ってしまうもどかしさとか、笑いを取るのにもしつこくない程度の適度な演出とか、青木さんの細やかさを感じたです。みんなほぼ素でやってるっぽい(女性陣はそうでもないときもありそうでしたが)演技も良かった。マギーはやっぱりおもしろかったなあ。あの人はやっぱり舞台人だよね。演者さんが豪華なので届いているお花も豪華だったんだけど、そんな中マギー宛にハセさんから!おおっと喜ぶ私。
安田さん目当てで見に来ている人も多かったようで(私もそうですが)、彼が現れると会場から含み笑いが起こっていました。今日は特別に昼公演後アフタートークがあり、私は会場に行ってから知ったのですごいラッキーだったよ。安田さんがマギーに「顕ちゃん」と呼ばれて頻繁にいじられているのが微笑ましかったな〜。「みんなどうせ顕ちゃん目当てなんでしょ!?」とか言って(笑)。杉田さんはテレビで見るまんまのトークでほんと面白かったっていうか、あの人すごいなって感じでした。人のことばっかりしゃべってるの。そのたびにマギーに「○○さんに聞いてるんで!」と怒られるのね。

  • 「北海道です」と言って自己紹介する安田さん(以下安田さんトーク集です)
  • 東京以外からも来ている人が会場にいて「飛行機で1時間ですからね」と安田さん、それに「でもパスポートとか必要なんでしょ?」とマギー。
  • 安田さんの演じている「江藤」という役が、普段と変わりませんよね?という指摘に対して、「でも僕、テレビに出るときは、ぬいぐるみの中に入ったり…、おばけの役だったり、今回もお話が来たときバクの役かと思ってたので、人間ができてよかったです」と。
  • よく喋らない役のくせに発声練習がすごくて、杉田さん曰く「狼少年ケン」みたいだそうな。
  • 最近のマイブームは?という質問に、「住んでいるところの近く(東京の)に屋台があって、そこに行くこと」と安田さん。「焼酎しか置いてない」うえに「衛星検査に引っかかると思うんですけど生ものしかない」のでそれは食べないそうですが(笑)。そこに「てっちゃん」といういかにもワルそうなお兄ちゃんがいて、仲良くなったんだとか。「テレビ出るとき教えてくださいよ!エキストラで本物のワルなら呼べるんで!」と言われ「本物は困るなあ〜」と思ってるんだそう。いろんな経験してるんだねえー