家族ゲーム

家族ゲーム

家族ゲーム

買うまで音源聴かないぞとか思っていたのに、ラヂオミドリカワでいろいろ聴いてしましました。「母さん」は残念だったにせよ、ドラムはJENさんベースは亀田さんでやったら豪華。でも私は「drive」のほうが好きなのです。あと藤井一彦氏やら伊藤バンマスもいたり、タンバリンをタカオリさんがやってるのもいいねえ(笑)。「I am a mother」はやっぱり目立ちすぎな呼人さんコーラスが良い。旦那さんに話すところで「マイスイートダーリン」とか入ってるんだけど、これも呼人さん?レコーディング楽しかったんだろうなあ。「メシ喰えよ!」の高音ですっごく切ない感じと、「許さない 忘れない」のメロディラインがやさぐれミドリカワボイスにぴったりで大好きです。ちょっと拓郎さんみたいな。思えば「それぞれに〜」も「馬鹿兄弟」も家族がテーマなんだから珍しくはないはずなんだけど、今回のはまさにミドリカワさんしか触れないだろうなって感じのばかり。ストーリーも単発だからインパクトすごい残るしねえ。個人的には、大オチがあるような歌がなくてちょっとさみしかったけど。
というか、いろいろ聞き込んで思ったのだけど今回のは小説というよりドキュメンタリーな印象。あんまり突飛な問題や状況ばかり注目されて、そういうところ十分に力発揮されないままにならないといいな。
タワレコ初回特典の母子手帳、冗談もここまで来るとあっぱれです。それにしても取っておきにくいものを…

ちっちゃい子供や猫を見るとヘラヘラ笑ってしまう日々。

何がかわいいって「ちっちゃい」子供でしょう。かわいいミドリカワさん。あと、COUNTDOWN JAPAN03/04に出演してたって、初めて知ったよ…!!!