チャーリーとチョコレート工場

見てきました。私原作とか全然知らないのですけども、よく出来た物語を忠実に映画化したよく出来た作品だと思いました…。キャラクタもよく出来てたし、役者さんみんなすごいし、世界観も丁寧にファンタジーだったし、音楽もすごい良かった。面白かった。けども、心から絶賛できない複雑な気持ち!以下ちょっぴりネタばれ。
チャーリー以外の性格のよろしくない子どもたちがどんどんイタイ目に遭う表現が、もう容赦なくって怖かったです。リスの子はほんとに怖かった(食われるかと)、ちいちゃくなる子は本当に悲しかった…あの子はお父さんがマトモな人なだけに本当に悲しかったですよ。あれはウンパ・ルンパの歌でごまかしてるけど本当にひどいよう。ブラックユーモアを含ませるのはいいんですが、暗にじゃなくて怖がらせようとしてる表現が露骨なんだよう。
でもまあ面白かったです。ラストとかおとぎばなしらしくてさ。サウンドトラックも欲しいです。