ひとりずもう

ひとりずもう
小さい頃から、なぜか母はさくらももこの書籍は全て(ちびまるこちゃんはもちろんエッセイ全部)必ず私に買い与えてくれていて、それは母がお得意様だった本屋さんが発売があると届けてくれたからだったのです。母がなんでさくら書籍を必ず買うことにしてたのかは分かりませんけども、つまり母がお得意様でない今、この人の本は自分で買わなきゃ手に入んないわけで、もう書店で見かけるとこれはもう読まないとあかんのではないかという刷り込みに近い衝動に駆られて購入しています。いつぞやほど爆笑することはなくなったけど、小学生から読んできたこの文体は私の中に染み付いていて、怖ろしいほど影響されてる自分がおります。恥ずかしいことも淡々と書かれると面白いんだぜ。
青春、思春期だなんてテーマ、高校生のころ読まなくてよかった。もっとひねくれてしまったに違いない。最後のあとがきはホロリと来たよー