高い牛乳を飲む

私が牛乳を飲む際のポリシーは「出来るだけ安く(158円前後)、でも低脂肪乳には手を出さない」だったんですが、今日初めて250円以上もするやつに手を出してみました。牛乳のおいしさは脂肪分だと聞いていたので、4.4とか本当にどれだけ美味しいのか飲み比べてみようかと。
で、飲んでみたんですが。……おいし、い?ぶっちゃけ、「ウマー!」という感じではなかったです。特濃っていうほど濃い気もしないし、普通の3.5前後の方が飲みなれてるせいか好きだと思う。口に入れたときに、いつもと違う味に戸惑います。…すっぱくないヨーグルトの味。買ってから気が付いたんだけど、特濃乳って分類が牛乳じゃなくて加工乳なんですね。つまり牛乳の味じゃないんだね…。高けりゃいいってもんじゃないんだね…。今度は低温殺菌乳を試してみよう。