ROCK IN JAPAN FESTIVAL 3日目行ってきたよ

  • 親元から新宿まで1時間かかるので、朝5時に出発。6時半前に集合場所に着いたらとっととバスに乗せられて出発。バス内で母が作ってくれたおにぎりを朝ごはんに食べて、寝る。
  • 8時半には会場に着いちゃったので、場所を確認とかしつつうろうろ。先にグッズを物色して、ゴーイングのエコバック(かわいい)と椿屋さんのTシャツ(ベージュ)を買ってしまった。友人もバックと黒シャツ(後ろの襟口の模様がオサレ)買ってました。あ、ライブラリーブースの2001年の旗にゆずちゃんのサイン発見。控えめで見つかんなかった…。エコバック早速活用しながら10時くらいにはレイクステージでスタンバイ。HYは友人が聴きたいのかなと思って予定してたんだけど、どうやらそれほどでもなかったらしいので、ゴーイングにお誘い。
  • すごい暑くなってきた中、ステージに立ってたら流れでどんどん前の方に行っちゃって…というか、スペースあるからって前の人より進んで待ってていいのか?ライブハウスとかだったら暗黙の了解でダメだよねえ。
  • 注意事項の後ゴーイング登場。センチメント・エクスプレスのときのMCというか掛け声がとってもダンディー。つか松本さんいちいちダンディーwかっこよかったー。やっぱりトワイライトで締めたね。
  • てっきりアクトからアクトって、すぐ始まるんだと思ってたらそうじゃなかった(当たり前か。違うアーティストなんだもん)ゴーイングよりもさらに前に流されて、ほぼ最前列。近かった…椿屋さんは12:20からの予定だったんだけど、30分前くらいから本人達がチェックしに出てきちゃって、さながら公開リハ状態に。いきなり「かーぎりーなーいよろーこびーはー」とちょろっとイエモン。なんでー?!とか思ってたら、公式レポに「バトンは受け取りましたよ」とか書かれてて(これは聞こえなかった)解散のことがあったからだったのね。
  • 結局予定より10分以上早くスタート。とにかく女子率が高かった…アルバムまだ聴いてないので知らない曲ばっかだったけど、楽しいアクトだったなぁ。これは人気出ちゃうでしょう。なんか、音はガンガンのロックなのにやること喋ることはカワイイ中田(Vo)さん(狙ってるぽいとこもまた良し)。リハでは白Yシャツで素敵だったけど、本番はそれにジャケットを羽織ってきてさらにかっこよかった!「あっちいな…(素)」「脱いでーv」「まだ脱がん!」とかいうファンとのやりとりも。途中でヒロミゴーのように脱いでくれたけど。いろいろするたびに周りの女の子たちはめろめろ〜って感じだったw「かたわらに」がやっぱり好き。
  • 食べてる間にグラスでエレカシさんが始まる。途中から見に行く。後ろのほうでスクリーンを見てました。いやーやっぱすごいよ宮本さん。「生きるってことは戦うこと」なんだって。
  • 「この後は奥田民生だと思う!」と言ってはけていくエレカシ。ちょっと前の方へ行ってみようと思ったけど、やっぱりほとんど民生さんご本人は見えませんでした。でも「イージュー★」だかですごい眉毛が下がったお顔がスクリーンに大写しで可愛かった。「時間の都合でかっちゅいいトーク」が聴けず残念です。「何という」も「人ばっか」もしてくれて、「サウンドオブ」のときは頑張って飛んだよ。盛りだくさんでした。
  • その後のスピッツは民生さん以上に客がえらいことに…!確かにちょっと欲張って前に出ようとした私も私だけど、もうパーソナルスペースがない状態。これ、始まったらもっと波が起こるなあと思い、友人にはぐれたら外に出て電話ね、と打ち合わせしてたらほんとにはぐれた(汗)
  • 登場して「メモリーズカスタム」中、ものすごい波にのまれて、いつのまにかすごく前に方に流されてしまい…怖かった、死ぬかと思った。そして驚くべき男子率。みんな低い声で合唱してたよ…。はぐれた友人は耐え切れずに後ろに避難してたんだけど、やっぱり客がすごい増えてたんだとか。そして客のノリとは正反対に、マサムネさんは涼しい顔で歌ってらしたとか。
  • 曲はなかなかサービス満点な感じで。「愛のことば」「夢追い虫」など。締めは「空も飛べるはず」でしたーさすが、わかってらっさる。しかも他の人たちよりいっぱい喋ってくれた。マサムネさんが言葉に詰まったり照れたりするたびに「かわいい〜」という声援が…。田村さんが一人でぐわんぐわんノッてらっしゃって、コーラス用のマイクが出てきたのに結局一度も歌ってなかった(いいのか!)「空も〜」ではもうすごくやさしいお顔でじっと演奏してたので、最後はずっと田村さんを見てました(ていうか彼なら見える)
  • すっごいへとへとになって、やっと友人と再会してからレイクを生放送してるテレビでバインを拝見し(田中さんのギターバンドが虹の柄)、岡村さんを見ながらのんびり。スカパラの前にはどんどん人口が増えてきて、最初座ってみようなどと今思えばものすごいバカな考えで待ってました。
  • スクリーンのまん前くらいでスカパラさん。もう踊りまくり跳ねまくり。アドレナリン出しまくり。楽しかったあ〜!大森さんのマラカス!かわいい動き!あんなかっこいいのに!
  • 規制退場とかになるとバスに遅くなるので、アンコールを待たずに立ち去りました。歩いてる途中で登場したみたいだったけど。というか、人波を抜けるのにものすごいかかって、あの踊りまくりな人の面積はどれくらいだったんだろう?花火はちょうど観覧車のバックに見ました。それもなかなか素敵でしたよ。
  • 8時20分くらいにバス出発。新宿に着いたのは10時半くらい。超疲れた!でも楽しかった!