2018-2019・年末年始のにっき

私の仕事納めは30日から31日にかけての夜勤で、仕事始めは今日2日から夜勤です。
29日は着物を着て、昼間は明治座へるひまの「る戦」を観に行ってきました。脚本がほさかさんになるし、新顔も多いし、なんかこう雰囲気的にるフェアっぽい流れを感じるけどどうかな…と思っていたけど、とても見やすくて整えられた作品でした。だらっとした部分が全然なくて、それでいて大勢をさばくのに丁寧に作られている感じ。もっと観たかったけど、今の勤務だとそれが難しいんだよなあ。1回だけ観た感じ、個人的には「リーダーは強いだけじゃだめ、優しくて強くないといけない」ってカトちゃんが言うんだけど、大勢はちゃめちゃ舞台の若手座長と繋げてんだろなあと思いました。エンディングが「いい湯だな」をみんなで歌うやつで、平成最後がこれですごく良かった。紅白もそうだったけど、何かが「最後だから」「終わりだから」って吹っ切ってドッカーンて感じでなんでもあり、楽しければいいじゃん!ってノリになるの大好き。
終わったあと夜は品川のclubexでジョビジョバの「Keep'on Talking!」へ。チケット譲っていただけてほんとありがたかった~!席も憧れのニュージャック席(スレイジーファイナルのときの)だったし。いやはや、昼にあんなきちっとした幕の内弁当舞台を観たあとに、究極の内輪ウケのジョビを観て、笑いどころが違いすぎて脳がパンパンになりましたわ。20年以上ずーーっとあのノリでやっていて、復活のきっかけも明水氏の結婚式に集合VTRを撮るために集まってみたら「(このメンバーで)面白くないって、なんて面白いんだろう」てマギーが思ったからってのもサイコーだよね。1番手でハンサム担当で、マギーのフォローもの力加減も完璧なハセさんも相変わらず素敵だったし、あと素でしゃべる坂田さんかわいすぎだったな~~。ラジオのほにゃほにゃした雰囲気を思い出しましたわ。
晦日は夜勤明けたあと、ふらりとコミケに行ってきました。お友だちに付き合ってお目当てのところしか行かなかったんだけど、あれウロウロしたらめちゃくちゃ散財したから良かったと思う。コミケっていいね!創作っていいね!今年はもっとイベントにも気軽に足を運んでみようと思いました。