今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

今年もこのお題を書くよ。

27日木曜日、なすなかにし&三拍子&トップリードのユニットライブ「平成ドリーム」の1回目@角座を観に行く。とんでもなくひさしぶりな角座でした。年明けのトークライブでやろうやろう!ってノリが実現したのがうれしくて。お客さんもいっぱいだったし良かったなあ。
28日金曜日、ずーっと痛かった歯の原因が分かったのでその部分の神経を抜いてきた。今の先生になってから治療で痛かったことがないんだけど、今回は「あ、今、縫合されている…」という感覚に気づいてしまい、余計なことに気づいてしまった…となんとか意識を別のほうへ飛ばそうとがんばりました。今はまだ仮のセメントみたいなのしかついてないので、GW明けにまた行くよ。
29日土曜日、びっくりするくらい何にもしていなかった…前日に施された治療のためか、口に違和感あるし何も食べたくないしだるいしで寝て起きてを繰り返していました。口のなかをぐいぐいされるとものすごい疲労するよね?
30日日曜日、休日出勤の日。早起きしたので前日のスマステ(ゆずちゃんゲスト)を朝から観た。今のゆずちゃんなら、スマスマのビストロスマップに出たりもできただろうなあとか思う。職場に行って、月末の雑務とかいろいろやる。お昼ご飯を職場の近くの中華料理屋のランチにしたんだけど、まあ量が多くて食べきれず…。帰り、ずっと欲しいなあと思ってた動物柄の半幅帯を買った。

ガチアニマル柄。
1日月曜日、退勤後ファーストデイなので「美女と野獣」の字幕版をピカデリーに観に行った。字幕版なのに、ガストンの俳優さんが光男さんにそっくりで、もう光男さんにしか見えず…吹き替えもちゃんと観ようと思った。エマ・ワトソンは美少女っていうより、10代の男の子が一瞬のあいだだけ放っている少年性の美しさや凛々しさみたいなものをまとっていて、よりファンタジーな世界とマッチしてました。
3日水曜日、スパコミに行く。楽しかった〜。アフターもわりといつも通りのメンツだったんだけど飲んだりせずにサイゼリヤでちょっと喋ったあとおとなしく解散するのももう若くない感じがするよね…。スパコミにはなんやかや数年前から出ていて、そんな思い出話も積もってきた。
4日木曜日、2日の夜からミオちが泊りに来ていて、一緒にジョビジョバライブ「Keep On Monkeys」@クラブexを観に行く。3年前は一緒に行けなかったけど、今回は一緒に行けて嬉しかった。ちなみに私は着物を着ましたが、やっぱり着付けがギリギリでアウト感があるのでもっと頑張らねば…。
5日金曜日、観劇仲間のおねーさんと池袋でデートする。西武のレストランフロアでやってるミッフィーカフェに行ったよ。

食用転写シートの流通のおかげで、ミッフィーのお顔の黄金率もきれいに実現可能ですが、アイスは手描きだった。

開店前に並んだのであっという間に目的が達成されてしまい、その後は物産展を見て回ったり、西武の屋上でまったりしたり、夕方になって中華を食べたり、基本散財と暴食だった…。
別館でムーミンマーケットも開催されていたので行ってきたんだけど、毎回出会うたびに「連れて帰りたい…」と思ってしまうモラン(小)をついにお持ち帰りしてしまいました。

モランとモグリンの迎合。かわいい〜。
6日土曜日、いろんな疲れでが出ている自覚があり、なかなか起きられず。起きたら何度もお洗濯をした。7日日曜日、今日もなかなか起きられなかったけど、昨日より暑くなかったので、午後から吉祥寺のリベストギャラリー創へ谷川文子原画展へ行った。こじんまりしててでもかわいくて美しくて丁寧で、余計なものがなくて、うっとり。

谷川先生ってりぼんで読んでたころから、クセのない、普通のかわらしい良い人っていうイメージを子ども心にも抱いてたけど、本当にそういう人なんだろうなって思った。原画の横に、キャプションに使った画材などを書きたかったんだけど(なんかほらかっこいいから)、だいたい使う画材は同じで代わりばえしないので(やめました)ってコメントされててかわいいなあと思いました。
なんだか久しぶりに吉祥寺に行ったので、古着を買ったり、足袋ソックスを4足(着物用)を手に入れて帰りました。