残りわずかの師走のにっき

いつの間にか12月になっていつの間にかもう終わろうとしている。あっという間。
7日の水曜日、着物の着付けレッスンの2回目。前回と違う店員さんだったんだけどすごく説明が分かりやすかったり、大事なコツをたくさん教えてもらった。かなり忘れていたので、やっぱりさっさと道具を買って自分で練習しなきゃ…。
8日木曜日、スレイジーのファイナル@クラブexの当日券に並んで観劇。初日が前日だったんだけど、100人近くの当日券列が全員入れたと聞いたので、まあダメならダメで行ってみようと行ってきました。やっぱり100人以上並んでいたと思うんだけど、全員入れます〜というアナウンスに安心。しかもそこそこ早く呼んでもらえたので、2階席のお椅子もご用意いただけて本当に良かった…整理番号が14番だったのだけど、やっぱりこの数字は私のとってパワーナンバーかもしれないなあと思った。クラブexは元よしもとプリンスシアター。あの赤いお椅子が特徴的だったけれど、こんなにもぴったりな使われ方する機会に巡り合うとは不思議なものです。観劇中ずっと歯を食いしばっていたようで、終わったら歯も痛いし頭も痛いしお腹も痛かった…とにかく、このシリーズを好きになって良かった!というファイナルだったので、本当に嬉しかったです。
9日金曜日、居残っていたらまた同僚さんと女ボスの飲み会にのこのこついていく展開になり、たらふくごちそうになる。ほどほどに、ほどほどにと思いながらも。
10日土曜日、お友だち4人とスレイジーマチネ観劇。私だけ観ていたのでやっと誰かと話せる!!というテンションで吐き出しまくったために、終わったあとはずいぶんほくほくした気持ちに。夜は五反田の「GACHI」にて天ぷら食べ放題をキメました。

11日日曜日、前日とは4人のうち2名違うメンバーでスレイジーソワレ。終わったあと、ラーメンのほうの品達でごはんを食べるのも、品プリに来たって感じがするなあとしみじみしていた。この2日間はすごく寒かった。
13日火曜日、スレイジー千秋楽のライヴビューイングのため、午後休をもらう。16時から新宿バルト9にて。自分にとって初の舞台ライビュでしたが、おそらくライビュとしてはかなり気合の入った(何度もリハをしたであろう)カメラワークで、制作側の愛を感じました…。楽しかったなあ。終わったあとお友だちとごはんを食べながらあーだこーだと語り合い、まだ今日は火曜日じゃん!なんでなんだ!と言いながら解散。
15日木曜日、退勤後にとあるワークショップに参加しに行く。行くまでは(仕事したあとだし)めちゃくちゃめんどくさいのだけど、行ったら行ったで一応真剣に取り組んでいます。頭も使うしいっぱいしゃべるのですごく疲れた…。
17日土曜日、Fちゃんと、去年も行ってきた元同僚の人が出るコンサートを観に、神奈川・大和まで行く。あったかくていいお天気だったけど夕方になると寒くて、駅前の骨董市などをぷるぷるしながら眺める。帯締めを1本買った。大和駅ビルのなかの「香月珈琲店」でいっぱいおしゃべり。フレンチトーストがもっちもちですごく美味しかった。

18日日曜日、夕方から渋谷へ、この日はとても久しぶりの書房ワンマン@渋谷LastWaltz潮騒。振り返れば去年の夏の大阪以来で、あのメンタルがなぜかズタボロだったときに遠征したやつだなあ…って思い出した。書房は相変わらず、薄幸そうながらさわやかでありたくましく、なんというかより淡泊さが増してたような…身体も引き締まっててきれいだし、不思議な人だ…。バンドメンバーとゆるやかにわちゃわちゃしているのもほほえましくて、行けて良かったなあと思いました。
19日月曜日、有休でした。この週は3日働けば良いだけだったはずなのにえらく長かった気がする…。21日水曜日、お誘いを受けて「真剣乱舞祭」@領国国技館へ行く。中途半端な知識しかないとうらぶ2.5次元コンテンツへ気楽な気持ちで参加してきたけど、デビューしたてのジャニーズ系アイドルのライブってこんな感じなんじゃないかなと思いました。歌うし踊るしキャラとしてふるまうし、身体はきれいじゃないといけないし、今まさに需要のある若手の人は大変だ…!とただただ圧倒されました。お客さんも若いし瞬発力がすごい!いろいろあったんだけど、来年春の新作の告知のラストのもっくんに全部持ってかれてしまった。しばらく笑いが止まらなかったよ…。普段は休日にしか会えないお友だちと平日に会うと嬉しくて楽しいんだけど、翌日仕事すんのやだね…とお互いしょんぼりしてしまう。
23日祝日、勤務時間が短縮になった関係で休日出勤調整日を作ることになり、たまっている雑務をしに職場に行く。誰もいなくて静かで余計な会話も聞こえてこないからものすごくはかどった…。朝から夕方まで好きなことをして、終わったあとお友だちのおねーさんと六本木の「yelo」へクリスマスかき氷を食べに行った。

かわいい♡
話したいことがたくさんあったはずなんだけど会うと忘れるよね…といういつものやりとりをしている。しょっちゅう会ってるし、明後日も会うしねということで早めに解散する。そんなわけで今日25日も、ひさしぶりの「セバスチャン」に行ってまたかき氷を食べてきた。しかしマスターが急遽不在で、特製のブッシュドノエルは提供中止になっていた…残念だよ…。

抹茶とホワイトチョコのショートケーキ(かき氷)と、クリームチーズと柿のブリュレ(かき氷)。とっても美味しかった〜でもさすがに冷えた!ので、終わったあと肉まんを食べて時間をつぶしてから、パセラにて3時間DVD鑑賞会。ライブを観たばかりのとうらぶミュージカルを見せてもらった。あー楽しかった。
そんなわけであと3日で仕事納め、納めたらその日の夜に大阪へ夜行バスで行ってきます…今年はいつものような年末にはならないはずだと思っていたのに、いつものようではないけどこんなはずではなかった。早く、荷造りしなければ。