ここ一か月くらいに観たライブ

ちょこちょこ見てますが8月は磁石の単独に始まって、KOCの準決勝(1日目だけだけど)で終わるなんて濃密だな〜。企画とかトークメインに。

「ナニワライブ4」@新宿ハイジア・V-1(7/27:Mon)

ちょっとひさしぶりの、ゲストが佐々木氏ピンでした。
最初の企画は大阪よしもとから東京よしもとへ行った組と、別事務所へ入った組それぞれのアップダウンをパーセントで表そうというもの。なんとえぐい…!三浦マイルド氏曰く他事務所移籍は「脱北したということ?」w他事務所組は基本みんな(まだ)満足、東京組は不満が止まらない…という状況のようで。サンミュに入ったシャイニングスターズは「いいことしかない」と大満足なうなようで、廣田氏なんて大阪時代スベリすぎて泣いてたもんねと出井氏にいじられておりました。マイルド氏の話はただ悲しかったですね…。
佐々木氏が出た後半の企画は「チョットマッテチョットマッテ関西人」ということで、佐々木氏がいろいろ物申したいことがあるとのこと。仕切りはソラシド。ゲスト用のパイプ椅子が用意されていたけど佐々木氏は一度も座りませんでした。かわりに持ってたフリップを使い終わると置くので、滑り落ちると本坊氏が慌ててくれる(笑)。一枚目から「大前提として、大好きです」と書いてくる佐々木氏。よく見たら着てるTシャツの柄も新幹線で、大阪に向かってるやないですか!とやんややんや(笑)。ドヤ顔で背中を向けてTシャツを見せつける佐々木氏かわいらしい。
物申し内容は他に「あいさつを数字で言わないで」(←同期とか何期とかのはなし)、「9:1で同情を誘うのをやめてほしい」(←よしもとの給料のはなし)とかでした。佐々木氏の広島お笑い軍団時代の「客の方が売れた」エピソードはテッパンだなあ。給料の話題は、同情していいという結論になっていてこれまたただただ切なかったですね…。佐々木氏のフリップ、ナニワメンツからもフレーズまずがおもろいと褒められてました。あと佐々木氏しかいないのに、毎回フリップに「磁石・佐々木」って書いてて、4枚目くらいでアチャくんが指摘→「よく気づいたね」と真顔の佐々木氏、ずっとつっこんでほしかったんだろうね(笑)。全体を通して、佐々木氏のこういう話聞けてほんとに良かったな…ブーブー言うだけでなくていろいろ整えたいと思ってるらしい感じとか。
エンディングで単独の告知をしたら、明治安田生命ホールって聞いてワーワーするナニワメンツ。「このライブ馬鹿にしてるでしょー安田生命ホールの気持ちで来てくださいよ!」と本坊氏にTシャツサンダル姿を叱られるも、佐「大事なお客様から頂いた服で身を包んでおります」→本坊「ごめんなさい!;」wあと本坊氏はモネくんを見て目を丸くして、小さい声で「14歳?」「男やんね」「かわいいやん」と感想を(笑)。水口氏に「思ったことすぐ言うてまうねん」とクギを刺されておりましたw
ネタではヤングウッズがおもしろかったです。無限大とかではじけそうな感じだったけど今はホリコムなんだそうで、わ〜それっぽい〜!とも思うw入ったばかりでホリコムのことはまだ分からず、佐々木氏に愚か者よばわりされて震えてました…。

「FKDZ◆THEATER♯5」@しもきた空間リバティ(8/4:Tue)

タイムマシーン3号風藤松原マシンガンズオジンオズボーン/トップリード/キャン×キャン/三拍子(シークレット)

オープニングアクトは「ツッコミチェンジ」、オジオズの高松氏が和賀氏に替わった「桃太郎」を。和賀氏が途中で「オジンオズボーン超たのしいな」ってにこにこしててこの人のこういうとこ大好きだわー。2組目は風藤氏が滝沢氏とチェンジした風松。滝沢氏緊張してたっぽいなーかわいい(笑)。オープニングでどうだった?と聞かれた風藤氏、「嫉妬で勃起が止まらない」とか言う。ちょっと引く客席w
企画は担当キャラ大喜利で、自他ともに忘れていた玉城氏のオカマキャラがすんごい光ってて楽しかった〜。篠宮氏は「元気」キャラなんだけど、「元気ずるい」「元気じゃなくて大声だ」と言われるw篠宮氏のは元気じゃなくてただの大声って前からちょくちょく言われてるよね(笑)。あと「千葉」担当の高松氏も健闘してたんですけど、「アマゾン中学あるあるとは?」ってお題が出て、高「なんだよそれー!地域を指定すんじゃねえよ!!」ってキレてた(笑)。
シークレットで最後の香盤に三拍子が出てきたとき、客席から歓声が起こってそれにびっくりするふたり。高「こんな、こんななる!?」久「(ガッツポーズしながら)磁石みたいになった〜!」w久「どうか、三拍子が出ると分かってるときもこんな感じで…」(笑)。
スペシャルユニットコントは、銀行強盗コントなんだけれども、最終的にちょっとホラーでした(笑)さすが松原氏作。山本氏がツッコミなのとても良かったです。最後の近況報告は、新妻氏が出した「キス」→4年くらい前まで相方とキスとか絶対やだったけど最近は…という話→相方とキスするのみんなだいじょぶ?→キャンキャンは飲み会でそういう流れがテッパンなので全然だいじょぶ〜という(笑)。新妻氏このなかなら誰としたいの?→新「篠宮さん」→篠「ちょいちょいちょおーい!」「リードしてよお」でれでれ、なんだこりゃwそして面食いな新妻氏に背後から「俺ともしたよね!??思い出させてやろうか!?」と高倉氏の怒号が(笑)。

「LIVE730vol.13〜Ver4組〜」@新宿ハイジア・V-1(8/6:Thu)

S×L
モグライダー
ジンカーズ
エルシャラカーニ

またいい感じの組み合わせ!オープニングでジンカーズだけなんか違くない?集客要員じゃね?とか言われる(笑)。恒例らしい後輩芸人紹介コーナーも、みんな面白くてとてもよかった〜。エルシャラ紹介のザ・パーフェクトがとても好きな漫才でした。お客さんに伝えてくれる系の優しいツッコミ。S×L紹介の敏感-ファイルは、酒井「正面切ってのバカ野郎」だそうで、芝「連れてくんなよ!そんなやつ!」wフリーのジンカーズ枠は出てきてのお楽しみということで…誰かと思えば魔族でした。事務所ライブを休んできてくれた魔族、「馬場さんがそこ(袖)で大爆笑してくれてます」「一番のお客さんだよねえ」(笑)。魔族、客層見てしっかりネタ選んできてくれたみたいで、セイワ氏に「ものすごくキレがある」「お笑いスキル高い」と褒められてました。はけた後も「結構ウケてるやつ居たぜえー!!」と叫んでたそうなw
トークコーナーはしょっぱな芝氏が出した「う○こ」から肛門系のお話多目に。とにかくどんな話題でも大爆笑してる馬場氏の存在とても良かったわ〜。樋口氏が「おすすめのラーメン教えて」とテーマを出して、辛いのがダメだから中本とか無理→むしろ中本しか行かないというセイワさん(誰だかに「変態だ!」と言われてた)→馬場「その場はいいけど後からオシリ痛くなるじゃないですか…」→やっぱりウ○コの話に!w
あとはシーズン的に甲子園の話題になって、しょうへいちゃんが言った「夜の甲子園も観たほうがいいすね」(『熱闘甲子園』のこと)が下ネタみたいだ!と言われてたのが地味に面白かった(笑)。

磁石佐々木プロデュースライブ「川元さん、毎月やるってほんとですか?」@新宿バティオス

すでに4回目で本当に毎月やることになったらしいやつ。私は初回と今回で2回目。佐々木氏は「すでに6回…7回くらいやってる」とか言ってましたがそんなにやってないよってば!
最初かわいく楽しいパパトーク(&尻に敷かれる旦那様トーク)に始まり、佐々木氏が黒田氏と飲んだときに聴いた「川元さんの結構男前なところがある」話、聴きながら黒田氏と泣いちゃったという佐々木氏、また話しているうちに「やべえまた泣きそうだおれ」とか言ってて、佐々木氏ほんとーーーに柔らかな人になったんだなー!と思うわたし…。あと佐々木氏の奥様が佐々木氏よりもツッコミが冴えてる話もめっちゃ笑ったんだけど、ネットに書くとまたものすごい怒られるそうなのでやめとくね…。
ゲストはバイキング小峠氏で、OPの段階ではまだ来てないからお客さん巻き込んでなにかドッキリやろうといういたずらっこパパふたり。下の名前「えいじー!」っていっぱいコールしてもらうことに(笑)。実際やってみたら、苦笑いしながら一切動じないエイジ、かっちょよかったですね。企画としては、ふたりの悪ふざけに付き合ってくれて本当に小峠氏ありがとうございました、懐のでっかいエイジ、かっちょよかったですね。途中うっかり天然が出ちゃったとこもかわいらしく(笑)。小峠氏はむかし川元氏とD関でチームが一緒になり、そのあとちょっと仲良くしてて一緒に「さや侍」を観に行ったこともあるんだとか。その帰りに寄った日高屋で、川元氏がチャーハンを箸で食べててびっくりした小峠氏(笑)。

「ペイジワン Vol.72」@新宿バッシュ!!

ゲストは平野ノラ女史とHi-Hi、とシークレットでいつも出てるらしいサンシャイン池崎氏でした。何気にサンシャイン氏を初めて見た!
このライブ、コーナーにゲストもいっぱい出てくれるし藤井氏も気使っていろいろやったりやらせたりしてくれるしコンパクトながら満足感高くて良いライブですね。藤井氏がいろんなとこ行って写真レポしてくる企画、聞き役は上田氏で、コミケのコスプレ現場へ行ってくるやつでした。面白かったー。
平野ノラさんは以前ワラネタかなにかで見てとても好きだったんだけども、今日もバブリーで大変面白かったです。「しもしも〜?」の破壊力はいつもすごい!ネタも、保育士さんが女の子を「ちゃんえり〜!」って呼んでるの爆笑した…。なんでバブルネタやってるの?とかそういう話も。ノラさんのお父様は昔ガチで土地転がしてて、バブル後に鬱っぽくなったこともあったけれども、今は実家でお店を開業して「今はたこ焼き転がしてます」とのこと(笑)。
ゲスト企画のときは池崎氏が仕事で上がってしまったので、お侍ちゃんが登場しノラさんと「バブルVS江戸対決」など。Hi-Hiはどっちかの応援について、負けたらHi-Hiが罰ゲームを受けるという理不尽さw上田氏が「もー絶対でねーこのライブー!!」とかぷりぷり言うから、途中で藤井氏が「俺替わろうか?なんかゲストばっかりにやらせてなんか申し訳なくなって…」と言い出し、上「藤井さん!俺文句言ってっけどそんな怒ってねーから!」(笑)。みんないい人だな!
平野さんのバブリーっぷりが強すぎて、ただでさえ圧勝の気配だったのに、しりとりの時に「これって助っ人とか頼むのもアリですか?」「上田さんお願いします」と無茶ブリするノラさん→ものすごく嫌がっていた上田氏、「よ」から始まるバブルっぽい言葉→「…ヨッ!」(日本指をクイっとするポーズ)ww

慌ててうまく撮れなかったけど、ヨッ!の上田氏♡

罰ゲームを受けることになった岩崎氏、バブルっぽいビンタのため、メガネを取って構える。



告知内容は一万円札に書いてるノラさん(笑)。