D.W.ニコルズ ワンマンツアー 2014「スマイル大作戦!」@マウントレーニアホール渋谷

楽しかったー今日もニコニコ、ハッピーに溢れたニコルズだったよ。トラブルが起こった去年のこと、もう去年の話なんですねえ。わたなべくんは今回折りに触れて、若い時って見えないことが多い分自信もたくさんあって、大人になると自分はここまでしかできないなとか、これはできないなとか分かっちゃったりするよね、それはそれで大人としての幸せがあると思う、と「大人になるってこと」を話していたけど、ニコルズと出会ったころから今のいたるまでの私は、まさにそんなふうに変わってきた気がする。だからだいちゃんの言葉はいつも私の胸を打つよ。
そんな彼らも年を重ねて、考え方が変わったり変わらなかったりしてるところを、曲とライブを通して見せてもらってるんだなあと改めて思いました。あっという間でわかんなくなっちゃうけど、一緒に大人になっていると思える幸せ。できるなら、それがずっと続くといいなあ。たくさんかわいがってもらいました。ありがとうありがとう。

  • ふたたびのマウントレーニアで、うれしい、ソールドアウトだし!とまなん嬢。なのに、最前列のセンターが空いている(笑)。わ「俺の前!だいじ!!」「どんな力を使ってでも、ここにとびっきりのギャルを連れてきてよ!」w
  • 今日はリクエストなんかも募っていて、わ「たくさん寄せられたリクエスト曲を…いっさい無視してセットリストを作りました」→客席、見事な失笑。わ「一部の人だけ笑ってて、あとは引いてるっていう…(笑)」。それは嘘で、結構リクエストがあったこの曲やります、と歌ってくれたのは「SMOKE」。健ちゃんのギターイントロに、うわあ〜!ってなる客席。
  • 「haleiwa」の気持ちのいいイントロに、ワワワ〜と客席に一緒に歌わせるわたなべくん。そこへ、遅れて最前列のお客さんがきたー!しかもキレイなお姉さんだ!ギャルだ!(でもカップルだった)わたなべくんうれしくなったのか、「だ〜いちゃん♪」「だ〜い好き♪」と歌わせる。でも調子乗って「抱〜いて〜♪」と振ったらまた客席失笑w
  • 弾き語りの時間があって、わたなべくんが一人で歌ったのは「ありがとう」と、「ちょっと古い曲を」って紹介されての、まさかの「素晴らしい世界」。息が止まるかと思った。もう、聞けないのかと思ってたの。
  • メンバーも戻ってきて、まなん嬢のいつもの質問(「東京から来たって人?」)など。あとりっちゃんがサポートでMステに出たはなし。りっちゃんを「うちのりさビート」と呼ぶわたなべくんwどうでしたMステは?と聞かれたりっちゃん、タモさんが遠くに居ましたねと。触んなかったの?とわたなべくん(笑)。次はニコルズで出たいですね、とキリっと答えるりっちゃん、もしニコルズでMステ出たら絶対りさビートがうるさいんだとろうなー、「はい控室こっち、はいトイレはあっちね」はいちょっと休憩ーあとご分でカメリハ始まるからー」とか…と妄想真似っこするわたなべくん(笑)。前はりっちゃんもわたなべくんにもっと優しかった(ニコルズの聖母)のに、わたなべくんのご無体が加速するからだいぶドライになってしまわれた気がするよw
  • ちなみにテレビを見ない健ちゃん、でもその日はツアー大阪で、ちょうど飲みに行ってて(「ハズレのたこ焼きバー」だったらしい)、でっかいモニターがあってそこで観れたと。でもそれを観た健ちゃんが最初に思ったことは、「アッCOLDPLAYもう終わっちゃったかな!」だったと(笑)。健ちゃんはりっちゃんのことを「岡やん」と呼ぶw
  • テレビっこのまなんが出たいテレビは?と聞かれて、テレビ観るのは好きだけど自分が出るのはわかんない…モゴモゴなまん嬢。で、芸能人のようなテレビの中の人という印象でもなく、お客さんたちみんなは俺のことどう思ってんの!?とか言い出すわたなべくんw最初の出会いがCDだったからこういう関係だけど、出会いが出会いなら付き合ってるかもしれなかったのに…などとよくわからないことを(笑)。すかさず健ちゃんから「でもCDが会ったから出会えたってこともあるでしょ」とつっこまれ、わ「正論パンチが…!」(笑)。そして、そもそも人生でこんな300人のお客さんと一度に面と向かい合えるなんてことないでしょ、正論パンチがヒットしまくりw健ちゃんはすっかりニコルズのお父さんだなあ〜。
  • 4人で「太陽のこども」。弾き語り中、わたなべくんが座っていいよって言ったので、お客さんはみんなまったり座ってるんだけど、ホールのふかふかの椅子の背もたれにみんな頭を預けて、その頭がリズムに乗って右左へ横揺れしている光景ががとってもとってもかわいらしかった〜。こういうのも含めてのニコルズ感だよな〜。
  • スマイルの看板は「スマイル」だけど、同じくらい人気がある曲がある!ということでキングカズーを出しての「フランスパンのうた」これ大好き〜。健ちゃんのサポートカズーっぷりすごかった!本当に何でもできる人だ…。そして「ABA宇宙」ね。あー楽しいなあって笑ってたら、「みんなちゃんとスマイル聴いてる?ABA宇宙で盛り上がるから、I like youで止まってんじゃないかと」とwそういうこと言っちゃうのがわたなべくんだよねえ。わたなべくんのなかでも、スマイルに込めた自分の気持ちに、自分の変化をちゃんと分かってるんだろう。それに責任を持っているんだろう。そういうのをちょっとひねくれて表しちゃうところとか好きだよ(笑)。
  • 「あまのじゃく」も大好きだけど、わたなべくんが「少しでもみんなのこころにひっかかるように、たくさん散りばめときました!」と。今回、いつも以上にだいちゃんの「みんな」に対するメッセージはまっすぐで誠実だった。あんなにたくさんおしゃべりしてくれて、後半まで声も枯れやしないしどれも全力で歌うしほんとすごいな…。
  • アンコールは、お客さんの企画だったのか、サプライズで「グッデイ」を歌いましょうということになっていて、ゆずみたい〜と思ってたんだけど、やっぱり恥ずかしがり屋のニコルズのお客さんたち、最初はちょっとおどおどしつつ、みんなで歌いましたよ!割とすぐ出てきてくれたメンバー、わたなべくんは照れ隠しだったそうですが「やるならちゃんとやって!」とご立腹であった(笑)。
  • アンコールでの「東京」が本当にしみました。こういう思いを抱えているわたなべくんの言葉に、私はいつだってまた明日もその先も生きていく気持ちの一部をもらっている。