最近の書房さんのライブ

といっても4月末以来2つだけ。


6月30日には、堂島くんとのツーマン@京都に行きました。向こうで親族イベントがあったミオちと合流して夜の部へ。そう、昼夜2回イベント(堂「ジャニーズばりに」)だったのに、それすらもきちんと把握しておらずに…。昼も行けば良かったなあ。日中はひとりで小雨降る蒸し暑い京都を闊歩していたのでそれはそれで良かったのですが。ちゃんと残したい旅だったのだけども、なにせミオちとは終始違う話題にシフトせざるを得ない状況だったし、お互い朝一で京都を発つということで(私は地元へ)、宿は取らずにカラオケで夜を明かすという大学生みたいなことをしてしまった。楽しかったけどね。
ルータールーターも初めて行きましたが、「HARD CORE POP!のエース」と「J-POP界の無頼派」という、粋なタイトルやポスターも作ってくれて、良いイベントでした。書房とどんちゃんなんて、名古屋のELLまで追っかけてったこととか、あとスペ中を思い出さずにはいられない…。夜のほうは書房さんから、昼は堂島くんから、アンコールはお互いの歌を歌うということで昼は「片想われ」をやったそうなw聴きたかったー!夜の部は重めの曲チョイスのつもりだったそうですが、「あたしの曲のなかでも特に重い…」とか言うからまた「おめぇだよ」かしらと思ったら「母さん」でした。そうだよね、書房のお客さんだけじゃないものね…!「保健室〜」も、あえぎ声は自分で言ってたし。

本日は、ニコテンのメジャーミニアルバム発売記念イベ@シェルターへ。迷ってたんですが昼間のツイート会話の応酬からバンドなうえドラムはしゅがさんだと分かり…ひさびさにがっつりバンドで観たいよー!となったので当日券で。まさかのトップバッターで降りてったらちょうど入場曲でした。シェルターはキャプストとアナログのおばけナイター以来。あんなに狭いところだったか!
「ドライブ」「誰よりもあなたを」「片想われ」「Oh!Gメン」「顔」「熱海」かな?1曲目がドライブだっただけでも嬉しかった行って良かった…。シモンさんの楽しそうなギターと、淡々としたしゅがさんのドラムも観れて嬉しかったよ。Gメンは京都でもやっていたけど、やっぱり他所いきのテッパンなのかしら。曲の説明とかしちゃうしね。よくおしゃべりして、よくウケていたというか、面白がられてました(笑)。髪の毛もざっくりだし、ちょっとヒゲだし、今の書房さんのなんか乾燥した感じがとても好き。それでいて声は熱っぽかったりする。

メインであるニコテンが、本当にさわやかでかわいらしく、とても好みだったので、ちょっと追っかけてしまおうかと思っています。礼儀正しいしまじめ!こういう子たちが売れて欲しいよ…!