ミドリカワ書房ワンマンライブ@松山スタジオOWL

松山、いつかライブででも行くだろうと思っていたけど、まさかそれが書房とは。しかもワンマン!すてきー。発表は確か年が明ける前だったと思うんですが、本人も全然告知しないし、本当にやるのかしらと最近までやや不安でした。去年の11月に行われた「MUGEN CROSS FES.MATSUYAMA」にてOWLでライブさせてもらったミドリカワさん。それをきっかけに呼んでもらったようで、すぐに決定したってことだよね。OWLにたいへん気に入ってもらってるみたい。それがうれし恥ずかしで照れ照れな書房ブログがかわいいです(→)。次は5月なの?めでたいことです。また行きたいよ。

弾き語りのワンマンなのにちゃんとJ-BOYで入場するし、OWLの細長くて天井高い造りを活かしたのか、本人のバックにライブ映像投影したり!たっぷり聴けたし、良いライブでしたー。

  • 熱海
    • しょっぱなにするなんて珍しい。「温泉があって、海がある街。松山も、該当しますね。タイトル『松山』でも良かったですね」って適当な(笑)。
  • 黙って俺がついていく
  • 誰よりもあなたを
    • ここに呼んでもらったきっかけの話。そのときはイベントだし、「あたし目当てじゃないお客さんもいるだろうから、守りの、様子見のセトリで演ったけれど、今回はもう、あたしのファンしか居ないってことでしょ?」「なのでオラオラなセットリストで!」「てへぺろっつって!」←流行にすぐ乗るミーハーな書房さん。
  • Oh!Gメン
    • 真面目に、真面目に笑かそうと思って作った曲wコーラス?部分も「セイッ」とか言ってちゃんと歌わせようとしてました(笑)。
  • 保健室の先生
    • あえぎ声部分、「ヘイガールズ!」と言って客席にぶん投げるものの、戸惑いしか生まれずw結局3回くらいやったかしら。本人もお客さんからねだられてちゃんとやってました。書房曰く、この曲は一番好きかもしれなくて、しょっちゅう歌うから、飽きられちゃうと思って(お客さんに言わせる)仕掛けを考えたのだと(笑)。ハマショーの「MONEY」のコールアンドレスポンスの真似なんだそうw
  • 大丈夫
  • 愛なるは
  • メシ喰えよ!
    • 良いメロディですねと自画自賛倉橋ヨエコの影響だとも(笑)。「痩せてるくせに、みんなダイエットしてんでしょ?」「・・・太ってる人は、本当にしたほうがいいと思いますけど。心臓に悪いですから」w
  • 私の恋愛
  • 片想われ
    • この2曲の紹介として、「前来た時も話したかもしれないけど…もっかいしますね、テッパントークなんで」と前置き、神戸女子大の学園祭に呼ばれた書房さん、2ステージあって、1部と2部の間に、直接言われたわけではなかったけれど、理事長的な人から「あの曲は2部でやらないでほしい」と言われたとのこと・・・。それを見事に2部で受け入れた書房。「だって怖いですから」。「なんで呼んだの?って思っちゃって。あたしのこと、あんまりよく知らないで呼んだんでしょうねえ…」「困ったもの。困ったものだわ!」。終始いつもの調子で話していたけれど、多分、相当ご立腹だったんだろうなあ…(受け入れちゃった自分含め)。わたしは初耳トークでしたわよ。「女子大学園祭NG曲、2曲ーでしたー」w
    • 聴けて嬉しかったー。「あたしを神様だと思って聴いてくださいね」w
  • ごめんな
    • 最初はツイッター嫌いだったけど、「『お前が売れてないのはツイッターやってないせいだ』って言われて。『マジか!』ってなって始めたんですけど。まあ売れてないんですけど」w今やツイッターで自分の名前を検索して、評判を探したりしている書房。それでセトリとか決めるんだとか。そんななかで「泣ける!」という感想を良く見る曲だそう。
  • リンゴガール
    • 大概の人が「あの曲好きです〜」と言う曲。「言っときゃいいだろみたいな」w
  • ミドシンを聴きながら
    • 「群馬」の部分は「徳島」に変更。そりゃタクシーじゃ帰れないわ。この曲のご当地版はいいですねえ。
  • 魔法にかけて!
  • 春よ来るな
    • 最後の曲なんですーって言って、お客さんよりも早く「え〜」と言っちゃう書房。「おせーおせー!」wこの曲の説明がかわいかったなー。「東京に出る人もいると思うんです・・・いないか!若者はいないな!」w
  • EC1:くたばれ花粉
    • 花粉症になっちゃったわ小芝居もしっかり。「明日には治ると思いますけど」(笑)。
  • EC2:笑って俺についてこい
    • 先日THEラブ人間とのツーマンで、金田氏が好きって言ってくれて一緒に歌った曲とのこと。告知では春の「DOURO」ツアーのこと。四国は来れないけど関西には来るから、「仕事なんか、サボればいいんだー」w

あと弾き語りのときは物販を持ってきていない(「ギター持って、パンティーとか持ったら荷物いっぱいになっちゃうでしょ」w)ので、帰りにカウンターへタバコを吸いに出てくるから、そのとき皆さんをお見送りします。それで勘弁してください、と(笑)。すぐカウンターに出てきてました。遠巻きするお客さん、多しw